ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【月桃】凍結からの復活

 


凍結し、一気に枯れてしまっていた月桃ゲットウ)が復活しました!嬉しい!

 

     目次

 

月桃、寒さにあたる

 

昨年12月、一気に寒くなった日があり、一瞬で枯れてしまった月桃

今までは軒下で冬越ししていたのですが、盆地に引っ越し、夜はマイナスにもなる環境だったことで寒さに耐えることができませんでした。

f:id:Callicarpa:20190822104915j:plain

沖縄の植物ですものね。。沖縄のお土産で種を購入し、育ててきて6年、とてもショックでした。

葉の色が悪くなっているのに気づき、急いで家の中に入れたものの、寒さにあたって地上部はみるみる枯れてしまいました。

 

月桃、復活! 

 

もうダメかな、と思いながらそのまま室内で養生。土が乾いたら水をやっていました。

4月になり、気温が上がったので外に出したものの以前動き出さないまま…

それでも土が乾いたら水をやっていました。土の乾き具合がとても遅いので根は動いてなさそうでしたが…

とりあえず秋までおいておくかと思いそのままでした。

 長い沈黙の末、7月上旬に芽のようなものが!!

 

f:id:Callicarpa:20190822104928j:plain

なんと、生きていました!驚きです!株が小さくなってしまいましたが、復活しました。よかった~!

今年の冬は12月上旬には室内へ入れようと思います。

 

学んだこと 

 

凍結で地上部が枯れても1年くらいは諦めず、水だけ切らさないように世話する。

今回はもうだめかと思いました…!

※ただ、根腐りによる地上部の枯れはすぐ植え替えをします。植物によるけれども、新たに根が出て復活します。植え替えしないままだとほぼ枯死します。