ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【ノビル】育てて食べる

 


 

f:id:Callicarpa:20190822103939j:plain
ノビルを鉢で育てています。たまに葉を細ネギのように摘んで食べています。

 

     目次

 

 

身近な植物、ノビル

 

ノビル自体は全国どこでも、路傍や草むら等その辺に生えているので、何にも珍しくない植物ですが、手軽に食べるために鉢で育てています。

育てると言っても植えっぱなし、特に何もしていないのですが、たくましく成長しています。

 

葉を食べる

 

葉は年中出ているので、ある程度大きくなるとキッチンバサミで収穫し、そのままハサミで切って細ネギのように調理します。

ネギのような辛味・風味があるので、味噌汁、チャーハン、タラコスパ、親子丼などちょっと緑を使いたい時にとても便利です。

f:id:Callicarpa:20190822103953j:plain

ただ、夫は野菜でないものは食べ物と見なさず、絶対に食べないので、私の分しか使えません。おいしいのに…

 

根を食べる

 

春先、ノビルがたくさん生えている場所で所有者からokが出れば掘りに行き、地下部も食べます。

根、正しくは鱗茎ですね。小さな玉ねぎのような、らっきょのような。

味噌汁、バター炒め、ノビル味噌など幅広く調理できます。確か、有川浩の小説「植物図鑑」でパスタにされていましたね。

 

次回の収穫は…

 

10日程経ったら今回見逃した葉が食べごろかな~

育てているのはだいたい観賞用の植物だけど、このようなちょっとした楽しみも育てています。