ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【フジキとヨウラクラン】滝巡り

雨の日のお出かけと言えば、一般的に博物館、工場見学、映画、ウインドウショッピング等ですが、勢いを増した滝を見に行ったり、雨のしのげる洞窟で冒険などもいいですよね。

 

あいにくこの日は晴れでしたが、滝を見に行きました!

まずは琴滝(京都)へ。

歩道は木陰で涼しく、気持ちがよかったです。

祝日なのに、人もポツポツで穴場スポットでした。

肝心の滝は…

 f:id:Callicarpa:20190826085114j:plain

ちょろちょろ……

ホースで出しているのか?と思えるような水量でしたが、周りの木々や流れる水で気持ちが癒されました。

やはり滝は雨の日に見るべきですね。改めて暴れる滝を見に行きます。

 

途中、「琴滝のフジキ」という珍しい?木の紹介札が立っていました。

f:id:Callicarpa:20190826085131j:plainf:id:Callicarpa:20190826085142j:plain

へ~!珍しい木なんだね~大きい~!と見上げていたら、同行人が一言、「フジキってこっちの細い方じゃね?」と。

どうやら「御珍木」と札が掛けられている方がフジキだそうです…へぇ~…

後で調べるとマメ科で白い小さな蝶形花を付けるみたいです。

別名ヤマエンジュ。確かに葉はエンジュのような奇数羽状複葉でした。

初めて見た気がする!あまり意識しないだけかな?

5月の花の時期に探してみたいです。

 

 

気を取り直して次は原不動滝(兵庫)へ。

入園料は大人1人200円です。

 

ちなみに、近くの道の駅「みなみ波賀」内のレストラン「楓の里」で食事をすると原不動滝入園料10%オフ券をもらえました。レジで一言、お声掛けください。

レストランでは波賀名物の笹うどんや鹿肉料理がいただけます。

笹うどんを初めて食べたのですが、はっきりした緑色とは対照的にほのかな風味が楽しめるうどんでした(^o^)

 

吊り橋を渡って、滝へ近づきます。

f:id:Callicarpa:20190826085155j:plainf:id:Callicarpa:20190826085210j:plain

滝の元までは行けなかったのですが、橋の上から雄大な滝を見ることができました!

日本の滝百選に選ばれ、落差88mあるそうです。壮大だな~

 

滝に行くまでの歩道にヨウラクランが木にたくさん付いていました。

 f:id:Callicarpa:20190826090304j:plainf:id:Callicarpa:20190826095926j:plainf:id:Callicarpa:20190826100558j:plainf:id:Callicarpa:20190826101010j:plain

花序の跡が残っている個体も多かったです。

こはちょうどいい環境なんだろうな~

 

今回、本当はイワタバコを見たかったのですが、いませんでした…残念。

可憐な花を見て、癖になる匂いを嗅ぎたかったのですが。

次の機会に期待します!