ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【コウモリラン】子株ができてた

 


ビカクシダとも言いますね。大きい個体に3つ、子株ができてきました。

 

 f:id:Callicarpa:20190827082612j:plainf:id:Callicarpa:20190827082628j:plain

シダなので胞子で増えると思っていたら!

気づいた時にはいろいろな部分から子株ができていました。

ここから切り離して株分けもできそうです!ただ、増えてしまいますが…

もらってもらえる人がいないと株分けする予定はないので、とりあえずはこのままかな。

以前、友人の庭で子株を切り離さずにそのまま育てた結果、いろいろなところから葉が出てきて直径50センチ程のでっかいボールみたいになったビカクシダを見たことがあります…ワイルドだろ~

 f:id:Callicarpa:20190827082705j:plain

植え付けは割れた素焼きの鉢+ミズゴケでつけています。数か月間、根が張るまでは銅線でぐるぐる巻きです。今は完全に根が回り、銅線は見えなくなっていますが。

ヘゴ板にかっこよく付けたかったのですが、素材が高いし、あまり売ってないしで廃棄予定だった割れた鉢に植え付けることになりました。

植え付けて5年程経ちました。植え替えはいつになるやら。ボール状態にならないうちに植え替えます。