ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【アジアンタム】グリーンインテリア

3号ポット250円で購入したアジアンタム

f:id:Callicarpa:20190829125715j:plain

シダの仲間なので花は楽しめないですが、葉がシャラシャラ、キレイなのでちょっと置いとくにはいい植物です。

室内の光があまり当たらないところでも何となく育っています。

水が切れないように、水やりをするくらいで他には何もしていません。

古い葉は枯れるとすぐに新しい葉がでてくる…

水をうっかり切らしてしまったときも葉がすべて枯れ、すぐまた新しい葉がでてくる…生命力を感じます。

気を付けるのは寒さくらい?

耐寒温度、5℃まではギリギリ生きていたけど、それ以上は無理そうでした。

冬に外へおきっぱだと無理そうだな~

 

…と思っていたら、以前訪れた駅の石垣にめちゃくちゃアジアンタムが繁茂しているのを見かけました。園芸が逃げ出したのかな?

ということは、外で越冬できるのかな?それともそこだけ温かい?

気になって冬に見に行ったのですが、普通に葉も茂っていました。謎!