ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【水槽】生物多様性

現在、60cm水槽1つとプラ船(コンクリ練るやつ)でなんちゃってアクアリウムを作っています。本当はいろいろな水草を育てるために設置したのですが、魚などの生き物を入れてしまい、いつの間にかそちらがメインになってしまいました。

 

水草はイトモやマツモ、ササバモなど入れていましたが、エビに食べられたり、水質が合わなかったのか減っていき、現在はオオカナダモのみになっています。悲しい…

生き物は田んぼの水路で取ってきたエビ、ドジョウ、カワムツ、メダカ、カワニナを入れていましたが、現在ドジョウ2匹、カワムツ1匹、メダカたくさん、カワニナ1匹で固定メンバーになっています。

 

エビは1年かけて減っていき、全滅してしまいました。カワムツに食べられたのかな?

ドジョウは最初から2匹。たまに砂に潜っています。

f:id:Callicarpa:20190911105010j:plain

カワムツは3匹いたのですが、縄張り主張?が激しいのか、たびたび喧嘩し、1匹大きくて強いやつのみが生き残っています。

f:id:Callicarpa:20190911105210j:plainf:id:Callicarpa:20190911105141j:plain

メダカは最初2匹(どちらもオス)だけだったのに、気づいたら糸くずみたいな子供が発生し、今や20匹くらいに増えました。

調べたらメダカも性転換するみたいですね。知らなかったので驚きました。f:id:Callicarpa:20190911105257j:plain

 

水槽を立ち上げて3年目です。だいぶにぎやかになってきました。すべて在来種なので地味ですが、ユラユラ泳いでいるお魚たちを見ると癒されます。

そして、またいろんな水草や水辺の植物を集めたアクアリウムも再チャレンジしたいです。