ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【植物】旅行のときの植物たち

3連休×2回は旅行にいってきました!南へ西へと楽しかったですが、帰ってからの用事でバタバタしました。

旅行の片づけ、週末できなかった家事2週間分、子供の予防接種、離乳食開始など…

子連れで遠出は初めてでしたが反省点がいくつか…次は焦らずお出かけしたい!

 

さて、植物たちはお留守番なわけですが、今くらいの季節なら以下を準備してお出かけします。

 

 

お出かけ前の準備(秋)

 

【室内】クーラー27℃設定、水が3日持たなさそうな鉢とミズゴケのみ水やり

【室外】寒冷紗の下へ避難、多肉以外ほとんどの鉢に水やり

土の状態から3日は水持たないだろうな、という鉢のみ水やりします。

あげすぎることはしません。水やりしようかどうか迷ったくらいの場合はたいてい帰ってきて水やりしても間に合うので。

まぁ干からびるよりいいか!水やりしておこう、でやって、何鉢お水に敏感な山野草が調子悪くなってしまったことか…

 

お出かけ前の準備(真夏)

 

【室内】クーラー27℃設定、水が3日持たなさそうな鉢とミズゴケのみ水やり

【室外】多肉以外の植物は室内へ入れる、ほとんどの鉢に水やり

真夏の場合、室外の植物は多肉系以外すべて室内(クーラー27℃設定)へ避難させます。

さすがに真夏だと外で3日も水が持たないので。

この方法で真夏に1週間お出かけしたこともありましたが、室内の涼しい環境だったので水の消費も抑えられ、大丈夫でした。

 

お出かけ前の準備(失敗編)

 

悲しい過去を思い出したので、戒め程度に記します。

 

失敗①

室外植物の鉢の受け皿に水を張って出かける…

見事に枯らしました。溜まり水が熱くなりすぎて根腐れしたようでした。それからは室内へ移動しています。

 

失敗②

室内に植物を避難させたが、クーラーなし…

夏をなめていました。直射日光が当たらなければ大丈夫だろうと思い、換気扇と換気窓を開けてお出かけしました。室内は最高35℃超え!自家製ハウスとなり、急激な変化に弱い植物から枯れてしまいました…

 

お出かけ前の準備(これから)

 

逆に冬は水やりを気にせず、お出かけできるからいいですね。降雪や0℃以下になる場合は室内(暖房なし)の部屋に入れるだけ。

 

10月も3連休がありますね。今度は東へお出かけ予定です。楽しみです。