ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【ダイモンジソウ】花芽?

ダイモンジソウの中心に何かが。

f:id:Callicarpa:20191010093113j:plain

花芽かと思ったら花芽は花芽でもスミレのつぼみでした!

ダイモンジソウの株の中心からちょうど出ているので勘違い。あれ、こんな花芽だっけ?とちょっと考えてしまいました!

 

スミレ、春以外にも咲くのですね。草抜きではあえて残しておくくらい好きな雑草です。またお花が見られるようで嬉しい。

草抜きで残しておいても、いつの間にかやってきたツマグロヒョウモンの幼虫に食べられて丸坊主になるんですよね。ツマグロヒョウモンと言えば、同じスミレの仲間のパンジービオラを育てている人には手ごわい天敵ですが、私はスミレ類を育ててないので、やってきてものんびり構えていられます。

 

ダイモンジソウ、もう10月入ったので今年は花できないかな~

もう少し待ってみます。