ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【ベランダ園芸】ツメレンゲの開花、と育て方の悩み


f:id:Callicarpa:20221201152947j:image

花芽できてるな~と思っていたのも束の間、下部からちょっとずつ開花していました。

↓(さらに9日後)


f:id:Callicarpa:20221201153200j:image

部屋にいれたいけど一気に咲きそうなので、お外にいてもらい洗濯物を干すときにチラチラ眺めています(^-^)最近の癒し…

 

もともと多肉植物にハマっていてたくさん育てていたのですが、出産・育児でなかなか手が回らなくなり…

ほとんどの多肉植物多肉植物を集めている友人に渡して手放したのですが、ツメレンゲだけはお家に残ってもらいました。

お家にきて5年。だけど未だにうまいこと育てられないので、もう少し頑張ってチャレンジしてみようと思って。

 

全然株が増えないんですよね~…何でだろう?(*_*)

2回りくらい大きい浅鉢に植え替えていっぱいに広がるんやで!と期待を込めたときもありましたが、変わらず…土の乾きが悪くなったのでちっさい鉢に再度植え替えました。

そしてそのままゆっくりのんびり生きている感じです。

たまに子供に意地悪されて土から引っこ抜かれてることもありますが、何とか育ってくれています。


f:id:Callicarpa:20221201153118j:image

開花した株は枯れてしまうので、また今年も隣の1株になりそう(T_T)

残った1株はおそらく来春に新しい子株を隣に作り、2株になる、、これを繰り返しています。

いつ絶えてしまうかハラハラ(*_*)

せめて来春は2株くらい子株増やしてくれ~💦

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ツメレンゲ
価格:605円(税込、送料別) (2022/12/1時点)