ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【脱・三日坊主】ブログを続けるために

またブログが途切れてしまわないように、目的や方法など整理しました。おそらくブログを長く続けている人はそんなこと考えたりしなくても習慣化できてると思うのですが…今一度、目的意識を持って取り組みたいと思います!

 

【ブログの目的】

①日々の備忘録

  →去年の今頃何してたっけ?と振り返るのが好きなのでこれをできるようにしたい!

 

②考えの整理

→何かに迷っているとき頭の中だけで整理できないので文章にして考えたい!

 

③実体験したことを発信したい

   →ベランダ植物の植え替えや管理の失敗談、登山やイベントなどのレポ等誰かの役に立つかも?なことを発信したい!

 

 

【長く続けるための方法】

①パソコンではなく携帯で更新する

  →写真はほぼ携帯で撮るので、すぐ画像を使えるし、抱っこで寝かしつけしてるときにもできるので手軽!復帰してからは通勤電車の中や昼休みでもできそうなので。取り組み易さ大事!

 

②気軽な気持ちで書く

  →その日にあったこと、考えたこと、感じたことなど気軽な気持ちで書く。雑で言葉が少し間違っていても、とりあえず取り掛かって完成させる。

 

…よし、何とか考えていたことが文章化できた!たまに見返しては気を引き締め、長く続けるぞ!