ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【ネット?店舗?】帰省のお土産を準備する

帰省用のお土産を宅配便で実家へ送りました。

今回は長めに帰れるので会う人もたくさん!お土産も自然と増えていきます。

毎回とても迷うので、備忘録も兼ねておすすめのお土産を記録しておきます。

 

お土産を選ぶ上で決めていることは

・自分が好きなもの

・個包装、日持ちがする

・できれば帰省先に店舗がない

 

これ、おいしいから食べてみて!とおすすめするため、私の好みが反映されています。

そして、どうおすすめなのか熱い思いも一言添えてお渡しします。まるで店員さんのように(笑) 接客業あるあるかも?

 

関西から中国地方へ帰省なので今回だけで結構候補があり、文章をなるべく削ったのですが長文になってしまいました💦

 

 

おすすめのお土産

①ガトーフェスタ ハラダ

グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート

冬限定のホワイトチョコのラスクなんですが、まぁおいしい!私が大好きなのでよくお土産にします。もちろん自分用にも買いました!

ネットでも買えるので実家にまとめて送ることも。

ラスク/グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレート|ガトーフェスタハラダ オンラインショップ

 

カステラとのセットもあり、年配の方へのお土産にも選んでいます(店舗にはなかったのでネットのみかも💦)。

焼き菓子/ケーク・オ・ブール リアン|ガトーフェスタハラダ オンラインショップ

 

 

②パティシエ エスコヤマ

小山チーズ

���R�`�[�Y �p�e�B�V�G�@�G�X�@�R���}

一口大のスフレチーズケーキ

私はいろんな味がする食べ物が好きなのですが、これは甘酸っぱくてクリーミーでコクもあって…複雑なお味で楽しめるチーズケーキ!

冷蔵保存ですが、賞味期限は6日と意外に持ちます。

 

他にもミルク餡のお饅頭や焼き菓子の詰め合わせも常温で日持ちがするのでお土産に最適です。そして、どれもおいしいんですよね…

 

������ MATTERU �p�e�B�V�G�@�G�X�@�R���}

�A�\�[�g�M�t�g �p�e�B�V�G�@�G�X�@�R���}

 

エスコヤマはロールケーキが有名ですが、店頭受取のみなので、お取り寄せできないんですよね(T_T)

軽くてふわふわ、あっという間に食べれるロールケーキも店舗に行けるならぜひ購入をおすすめします。

店舗は平日でも恐ろしく並んでいるので、数日前からネットで受取予約して店舗に行くのが吉です!

 

③ル・ピノ

真田山ドーナツ

真田山ドーナツ | LE PINEAU 大阪北堀江のスイーツ[ル・ピノー]

チョコやきなこの他にずんだやほうじ茶などちょっと食べてみたくなる味も入ったドーナッツ。パッケージも華やかで贈り物に最適。戦国時代・真田幸村六文銭にちなんでいます。歴史好きにもおすすめ。

 

他にも大阪にちなんだ焼き菓子の詰め合わせもあります。パッケージは大阪城中之島公会堂などが描かれており、中も外も大阪のお土産っぽさがあって好きです。

菓一座|創作洋菓子(詰め合わせ) | LE PINEAU 大阪北堀江のスイーツ[ル・ピノー]

 

④五感

ええもん

五感/GOKAN大阪スイーツギフトのオンラインショップ

米粉と小麦粉を使った黒豆マドレーヌ。シンプルなお菓子なので老若男女、幅広い世代で召し上がっていただけると思います。差し入れでもらうこともあり、ホッと落ち着けるお味。

 

レモンケーキの檸檬燦(れもんさん)も人気。冷して食べるとしっとりおいしいスイーツです✨

檸檬燦

 

⑤ヴィタメール

マカダミア・ショコラ

マカダミア・ショコラ(ミルク/ダーク/ミルク&ダーク)[冬季仕様]|ヴィタメール オンラインショップ

サクサククッキーにチョコがコーティングされ、刻んだナッツが乗っている、どう食べてもおいしいお菓子。お土産とともに自分用も購入しています。今年はサンタさんからもらえたので自分用を買わずに済みました(笑)

チョコなので冬じゃないと持ち運びが難しいんですよね~。なので、年末年始は寒くて渡しやすい!

 

たねや

ふくみ天平

ふくみ天平 - たねや・CLUB HARIE公式オンラインショップ

パリパリの最中と求肥が入った餡を食べる直前に自分でサンド!作りたてのパリパリ・モチモチ、食感が楽しめる和菓子。年配の親戚へ持っていくと喜んでもらえます。

 

たねやは季節限定のお菓子もたくさんあり、たまに店舗に寄っていろいろ見るのも楽しいです。初夏に食べた透明なプルプルのほのかに甘いお菓子がおいしかった記憶。語彙力が心配になる言い方ですが(笑)

 

 

番外編

551蓬莱の豚まん

年末の帰省時に大阪駅で冷蔵の豚まんを買って、実家や義実家へ持参していました。

買ってきて!と言われることも。大きくて食べごたえある豚まん。やっぱりおいしいんですよね~。

おやつ、夜食、雑煮に飽きた日の朝ごはんです。

ただ、年末の夕方頃だと30分くらい並んでいるので時間に余裕がないと厳しいです…

 

 

購入先はネット?店舗?

年末、仕事帰りに百貨店へ行くと、お菓子売場は人だらけ!商品をなかなか見れない!そしてレジの行列!売り切れだらけの品物!で気合いを入れないと行けない雰囲気です。

店舗限定のフレーバーや品物を買う場合は店舗に行きますが、最近は帰省の荷物も多くなり、ネットで購入して実家に送ることも。

ネットだと賞味期限や箱の大きさなど細かく明記してくれているのでじっくり家で悩めていいですね。

今回は夫が仕事帰りに購入できるので、お土産は店舗で購入、まとめて宅配便で実家に送りました。

 

少しずつ帰省の準備が進んでいます。