ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【7ヶ月】離乳食2回になる、動き回る

生後7ヶ月、ついに2回食になりました!

といっても量が目安の半分くらい…

徐々に増やしていきたいけど、子の気分次第です…

 

アレルギーの出やすい卵黄、牛乳はとりあえずクリア~

第一子のときは卵黄を教科書通り、固ゆで卵から取り分けましたが、ふと、目玉焼きの卵黄を取り分けたらダメなんかな?と思い、ネットで検索すると…

結果、よろしくないみたいでした(^_^;)

加熱時間が固ゆで卵と比べて短くなってしまい十分加熱できない、アレルゲンを多く含む卵白の成分が卵黄に残ってしまう可能性がある等の理由だそうです。知らなかった…

 

結局、ゆで卵を作ることになり、でも1個だけ茹でるのもガス代がもったいないし…と結局、ゆで卵が6つできてしまいました。

子供の夜食に、カレーやサラダに添えて食べています。

 

***   ***   ***   ***   ***   ***   ***   ***

まだハイハイできないですが、腕の力で回転したり、寝返りを駆使して移動したり活発に動いています。

上の子のおもちゃに興味を持ったり…
f:id:Callicarpa:20230113131936j:image

 

かごのひもを引っ張ってみたり…
f:id:Callicarpa:20230113131953j:image

 

 

新しいものには興味津々でしばらく遊んでくれるので、上の子のおもちゃを小出しにして渡しています。上の子のいない保育園の間だけですが。


f:id:Callicarpa:20230113132022j:image

サンタさんにもらったオーボールは飽きられてしまいました…短い旬でした…

また忘れた頃に出してあげようと思います。