ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【サボテン】もう一種増える

新たにお家に来た兜丸。

f:id:Callicarpa:20230119095227j:image

以前の子と比べるとゴツゴツしてて白い点々が細かい気がします。今のところ元気。

 

そして友人が実生のちっちゃいサボテンを譲ってくれました。

f:id:Callicarpa:20230119095407j:image

土に混ざって分かりにくいですが、たくさんいます🌵

頭のてっぺんにポヤポヤのトゲもついてる!かわいい…

 

これからの成長が楽しみな反面、またやらかして腐らせてしまう心配もあり、複雑な気持ちですが、前向きに見守ろうと思います!

 

今はこの子たちの自生地の様子を図鑑や文章で調べたり、いろんな方の育成ブログを見たりして勉強中です。

ジャングルの木々の中や岩の陰で暑さをしのいでいたり、意外に直射日光に弱い?

サボテン、砂漠に生える丈夫なイメージしかなかったけど概念が変わった出来事でした。

 

しかし、兜丸とかトゲのないサボテンは動物にすぐ食べられそうだけど、野生では大丈夫なんかな?リトープスみたく岩に擬態してるとか?毒があるとか?そもそも敵がいないところに生えるとか?いろいろ想像が膨らみます(^o^)