ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

子供の靴に砂が入りすぎ問題…

子供の靴がドロドロになったので日曜の夜、洗うことにしました。

きれいに洗っても次の日には砂が靴の中に入っているので簡単に済ませます。

(最近は砂場で工事現場ごっこをするのがブームみたいです)

 

①靴の中の砂を出す

②靴の外側についた泥を水で落とす

③洗濯洗剤と酸素軽漂白剤を入れたお湯につけ置き(10分)

④靴の中と外を軽くこする、中敷きは念入りにこすり洗い

⑤すすぐ

⑥ネットにいれて洗濯機で脱水

⑦脱水した靴の中に何故か残ってる砂を出す

⑧新聞紙を靴の中にくしゃくしゃにして入れて干す

 

これで暖房の下に吊るしておけば朝までには乾いています。

自分の靴はこんな頻繁に洗うことないですが、子供の靴はよく洗うのでだいぶ慣れました。

丁寧にやり過ぎないことをモットーに洗います。

また汚れるというのもあるのですが、丁寧に洗ったつもりでも洗濯機で脱水した後に何故か靴の中から普通に砂が出てきます。

いくらでも出てくるので、だいたい砂が出てきたかな、でやめておきます。

 

翌朝、靴洗っといたよ!と子供に伝えると、「あ、ホントだ!ありがとう!」とさらっと言われて驚いた私でした。

そのまま素直に育ってほしいです…