ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

マイナポイントをもらう手続きをする

マイナポイント第二弾をもらう手続きをするために市役所に行ってきました。

 

1人15000ポイントもらえるので3人分だと、大きな臨時収入です!

下準備として下の子名義の通帳の作成、マイナンバーカード取得を年末に済ませておきました。

 

年末に自分の分だけを手続きに行ったときはとても混んでいたので、気合いを入れて受付時間前に行きましたが、並んでることもなくスムーズに受付をしてもらえました。ラッキー!

 

各自名義の通帳、各自マイナンバーカード(と暗証番号の控え)を手元に用意。

職員さんの指示にしたがって、名前や暗証番号等入力していきます。

サクサク進んで10分程で3人分済みました!

ちなみにポイント付与先は

私→自分の楽天のクレジットカード

夫→自分の楽天のクレジットカード

子供たち→私のICOCAとPayPay

にしました。

 

前回、楽天のカードで手続きしようとして楽天の決済サービスIDという番号が分からなかったり、ICOCAにとりあえず入れようとしたら駅で事前操作はお済みですか?とか聞かれたり(何それ状態)、かなりモタモタしてしまったので今回はできることは調べてから行けたのがよかった…

(この時は結局、決済サービスIDをその場で調べたら分かったので、これを入力して何とかポイントゲットしました)

 

ポイントをもらえるのは2月末までなので、まだの人はぜひもらっておいてください~!