ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【4歳】いろいろ拾ってくる

アデノウイルスからの風邪もよくなり、今週はなんとか保育園へ行けています。

ただ上の子が咳をし出してます…ひどくならなければいいけど…

 

 

最近の困り?事。

上の子は保育園のお外遊びの時や土日のお出かけでいろんな物を拾ってきます。

花びら、葉っぱ、なんかの実など…

そしてついに虫やカエルがつかめるようになり、持って帰ってくるようになりました…

半年前まではカエルやバッタを怖がっていたのに!!

そしてレジャーシートやお弁当箱を買いに行った時にねだられ、つい買ってしまった飼育ケース!

これに入れてご飯の時でも机の上に置いて眺めながら食べています。もちろん私の席からも視界に入ってきます…


f:id:Callicarpa:20230602085707j:image

(狭いケースの中に4匹のアマガエル&ヌマガエル…)

 

さらにケースが小さいからカエルや大きいバッタが勢いよく跳ねるとケースにぶつかってボンボン音がするのが怖い!

そしてカエルが入ってると不意にケロケロ鳴く!

アパートの周りは田んぼなのでカエルの鳴き声もよく聞こえますが、家の中からもカエルの鳴き声がするのはまた不思議…

 

日中は保育園に持っていき、お迎えとともに帰ってきます。

次の日、近くの田んぼに逃がしてあげます。エサがあげれないからカエルもお腹空くでしょ、と納得してもらい。

そのうちエサの虫もとるようになって飼い始めるのかなぁ…