ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【ネジバナ】夏の花?

ネジバナが咲きました。

f:id:Callicarpa:20190723080231j:plain

 

現在お家で育てている植物たちは早春~初夏や秋に咲く花が多いため、今の時期に咲くネジバナは貴重?な存在です。

ランの仲間では珍しく、芝生の公園やその辺の路傍にも生えている雑草なのですが、花がかわいいので鉢植えにしています。

そもそも、この個体もどこからか種が飛んできたのか他の鉢に生えていたところを鉢上げしました。根が大根みたいに太く、甘い?独特の香りがするのですぐわかります。

夏の日差しにも強く、丈夫で育てやすくほぼほったらかしです。写真の個体は遮光していたせいか葉が間延びしてしまっていますが…。

種から育てて2年目には花が咲いていました。

 

f:id:Callicarpa:20190723081055j:plain

たまたま右巻きと左巻きが混在しています。ネジネジしているのでネジバナ

巻いていないネジバナも存在し、体感では1000本に1本くらいかな?

 可憐な花なので咲くとダイニングテーブルに持ってきて楽しみます。