ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

遠足の練習、ヤセウツボの花

近々、上の子の遠足があるため、近所の芝生広場でレジャーシートを敷いてお弁当を食べる練習をしました。

過保護かな?とも思いましたが、心配なので念のため…

 


f:id:Callicarpa:20230523084421j:image

 

お弁当箱とレジャーシートはセリアで本人に選んでもらいました。

最近はイチゴやお花が好きなので選ぶ柄がどれもファンシー🌸🍓💦

男の子だからといってかわいい柄を否定したくないけどピンク!イチゴ!フリル!のお弁当箱は大人用のサイズだね…といって違うのを勧めてしまいました…ゴメン…

最終的に一番最初に手に取っていた控えめなチューリップ柄になりました。

チューリップは最近時期が終わり、見れなくなっていたのでお弁当箱の柄で再会できて嬉しそうでした🌷

 

いざ、広場に着いてレジャーシートを広げてもらい、お弁当を食べて…となると座り方や食べ方がわからないようで固まっていました。

膝を伸ばして座ってもらい、太ももの上にお弁当を置くスタイルに変更してもらい何とか食べ進めることができました。

食べにくいみたいでもぞもぞ姿勢を変えたりしている間にお弁当の中身がポーンと飛び出たり、アリがシートの上を歩いているのを見て騒いだり、終始バタバタでした💦

これは練習してよかったかも…というか家でもう一度補習したいくらい🙄

 

 

帰り道の川沿いでヤセウツボが花盛りでした🌸
f:id:Callicarpa:20230520134458j:image

シロツメクサに寄生してるっぽいです。

一緒にたくさん生えていました。

調べてみると要注意外来生物に指定されてるみたいですね。

川沿いのシロツメクサの寄生なので特に害はないと思いますが、どこかに運ばないように注意しておきます。


f:id:Callicarpa:20230520134610j:image

上の子にちぎられたヤセウツボ

じっくりみるとかわいらしいお花です。