ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【植物】旅行のときの植物たち

3連休×2回は旅行にいってきました!南へ西へと楽しかったですが、帰ってからの用事でバタバタしました。 旅行の片づけ、週末できなかった家事2週間分、子供の予防接種、離乳食開始など… 子連れで遠出は初めてでしたが反省点がいくつか…次は焦らずお出かけし…

【カワニナ】お尻に藻

タニシだと思って拾ってきた巻貝でしたが、調べてみるとカワニナという巻貝でした。 ホタルの幼虫の餌になるみたいです。 ずっと気になっているのはカワニナのお尻。藻類が生えて育っています… 自分(カワニナ自身)では取れないし、歯ブラシで取ってあげよ…

【クマガイソウ】やってしまった…葉焼け

夏の間、普段は室内の窓際で涼しく生活しているクマガイソウ。 昨日、水をやるのにベランダに出して、そのまま忘れて2時間… 50-60%寒冷紗の下だったにもかかわらず、葉焼けしてしまいました…ショック… たった2時間で葉が茶色く斑模様に… 以前も夏の暑さで弱…

【セッコク】季節外れの花が咲く

一週間前に何故か花芽がついてしまったセッコク。ついに開花してしまいました。 今年2度目です。1度目の花はちょうど里帰り中だったので直接見ることはできませんでした。 今回、直接見れたことは嬉しいけれど、株の体力的に心配です。調子よくないのかな? …

【水槽】生物多様性

現在、60cm水槽1つとプラ船(コンクリ練るやつ)でなんちゃってアクアリウムを作っています。本当はいろいろな水草を育てるために設置したのですが、魚などの生き物を入れてしまい、いつの間にかそちらがメインになってしまいました。 水草はイトモやマツ…

【マダニ】家の中で噛まれる…

家の中でマダニに噛まれました…ショック…実は2度目です。 せっかくなので家庭でできるマダニのキレイな取り方をご紹介します。 マダニは家の中に侵入するの?→しません! マダニに噛まれたら ①ピンセットの先をライターで熱する ②マダニに近づけ、熱でコロシ…

【PAWPAWクリーム】オーストラリアのお土産

オーストラリアのお土産をいただきました。 ハンドクリーム、リップクリームの他に見慣れぬものが… PAWPAWクリーム パッケージには「オーストラリアの伝統的な万能軟膏です。」と書いてありました。 PAWPAWはパパイヤのことみたいで、ネットで調べてみると、…

【妊娠準備】就活③・終~面接、子供について聞かれる~

ゆるゆる就活し、面接を受けたり、不採用通知を受け取り凹んだりして過ごしました。 面接では数件、申し訳なさそうに子供について聞かれもしました。結婚したばかりの妊娠適齢期の女性ですから、面接する側はやはり聞きたいところですよね… 気になりますよね…

【妊娠準備】就活②~ハロワの活用~

当時、引っ越してきたばかりだったので、家の周りを探検しながら少しずつ就活を進めていました。 転職サイトや気になる企業の採用ページを見たり、自己PRを考えたり。気分は学生時の就活です。 失業保険をもらうため、ちょこちょこ通っていたハロワですが、…

【ミミズク】謎の虫

部屋に初めて見る虫が飛び込んできました。 ツクツクボウシ等のセミやカメムシに形は似ています。 大きさは1.5cm程。頭に耳?角?みたいなものが1対ついています。 調べてもわからなかったので昆虫が好きな知人に連絡。 「ミミズクですね。」 と回答をいた…

【テンナンショウ】種類は謎

拾ってきたテンナンショウの実を観葉植物の鉢に蒔いたら芽が出ていました。 今年2年目です。秋頃にはまた地上部は枯れて休眠するのかな。 調べるとテンナンショウって種類いっぱいあるみたいです… 我が家にあるこの子は実生の状態。種類はわかりません。 と…

【妊娠準備】就活①~条件を整理~

保育園に何とか入れそうと分かったので、就活することにしました。 職種は前回と似ていてもいいし、また新しいこともしてみたいしで特に気にしないことに。 この先、もし子供ができても続けられるように就活条件をまとめました。 【就活条件】 ①通勤1時間以…

【妊娠準備】絶対保育園に入りたい!役所に3つの確認をしました。

結婚し、遠方の地に引っ越してきた頃の話です。 私はまた仕事もしたかったので、仕事を始めたときに確実に保育園を頼れるよう市の保育園の状況を調べました。 知りたかったのは待機児童について。市が公表しているデータでは近年は0歳児から待機児童は数人ず…

【育児】4ヶ月になりました

出産して早4ヶ月。時の流れが速すぎます。 子供の成長も早いですね。あんなに小さくホニャホニャだったのに、たくましく成長しています。 最近は目の前のものを見る、興味を持つ、触る、つかむ、口へ持っていく、までできるようになりました。 つい半月前ま…