ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ダイモンジソウ】開花しました!

花芽が出てきたダイモンジソウ、あれから10日程で開花しました。 お花がちゃんと「大」の字になっています。 以前、園芸店でお花がピンクのダイモンジソウを手に入れたことがあるのですが、いつの間にかなくなってしまいました。それに比べて野生種っぽい白…

【物を減らす】失敗!買い直したもの

物の管理が好きではない私はこれ、なくても生活できるかも?と思ったらとりあえずチャレンジしてみます。成功して物を減らすこともできれば失敗もあります。 今回は失敗して買い直したもの、やっぱりあったら便利だったものをまとめました。 バスマット 【手…

【育児】子供の通帳、いつ作ろう?計画を立てました

時間のあるときに子供の通帳作ろう、と考えて早5か月… そろそろ計画だけでも立てなければと思い、作る目的や銀行、注意点等をまとめました。 子供名義の通帳を作る目的 作る時期 作る銀行 ネット銀行(楽天銀行) ゆうちょ銀行 結論 どちらにするか 注意点 …

【ダイモンジソウ】花芽

夫の育てているダイモンジソウには花芽が付いていました。 今年は出かけなくてもダイモンジソウの可憐なお花を見ることができそうです! もう一週間くらいかな?楽しみです。 植物たちは台風のため、家の中に避難中です。ベランダスリッパも忘れずに入れまし…

【育児5ヶ月目】復職するとき母乳はどうしよう?保健師さんへ相談しました。

11月から私は復職です。子供は6ヶ月目。夫が育休を取得し、自宅保育になります。完母なためミルク混合の具体例やおっぱいの張りの不安、母乳育児をなるべく続けたいことを相談し、まとめました。 子供の環境 私の職場の環境 今後どうしたいか 復帰後のスケジ…

【ダイモンジソウ】花芽?

ダイモンジソウの中心に何かが。 花芽かと思ったら花芽は花芽でもスミレのつぼみでした! ダイモンジソウの株の中心からちょうど出ているので勘違い。あれ、こんな花芽だっけ?とちょっと考えてしまいました! スミレ、春以外にも咲くのですね。草抜きではあ…

【ネジバナ】ネジバナ鉢植えの不思議

最近、朝は涼しいですね。夏を越して植物がやれやれ~と和らいでいるような気がします。 花が咲いていたネジバナは花茎と夏の徒長した葉が枯れて新しい葉が出てきました。 単体にすると株が小さくなる? ↑ネジバナを鉢植えにしていて疑問に思ったことです。 …

【カイガラムシ】歯ブラシで定期的に駆除

昨日はビカクシダや着生ランについたカイガラムシをとりました。 毎回、完全に駆除することができないので、ひどくならないうちに定期的にカイガラムシ取りを行います。 方法は水で流しながら古くなった歯ブラシで擦り取る、の一択です。 【メリット】 準備…

【ハンドソープ】洗面台で1つ二役

現在、古いアパートに住んでいます。内装はキレイにされているけど、風呂場や洗面所、ベランダ、トイレなどは古い形そのままなので収納スペースが全くないことが気になります。 必然的にものを置けない。ちょっと前に流行った断捨離・物を少なくする生活を地…

【雑草】人工芝生で育つ

我が家ではベランダに人工芝を敷いて、その上に植物の鉢を乗せています。 何も敷かずだとベランダが危険な熱さになったためです。引っ越してきてから初めての夏、熱さに驚き、急いで人工芝を買いに行きました。 【メリット】 太陽の熱でベランダの床が熱くな…

【クマガイソウ】葉焼け…その後

クマガイソウの葉焼けの後日談です。予想はしていましたが、あれから見る間に葉が痛んで地上部は枯れてしまいました。 9/11 日焼け直後です。ほんの数時間、外にいただけでこんなことに。ごめんね… 9/17 葉の大部分が茶色くなっています。 この3、4日後には…