ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【今年の漢字は"産"】今年を振り返る

今年ももう少し。12/20から今日までが特にあっという間でした。 クリスマスの準備や帰省の準備、年賀状作成、大掃除…師走というだけありますね! 来年は12月から年末まで仕事も繁忙期だし、子供も増えてクリスマスの準備も勝手が違うだろうし、今から心配……

【ベランダ園芸】サクラソウの花と寒さでやられたダイモンジソウ

部屋の中の植物はエアコンですぐ乾燥し、頻繁にお水をやっていますが、外の植物は迂闊に水をやると凍えそうになっててタイミングが難しいな、と感じます。 サクラソウは寒くても元気。お花も咲いています クリスマス頃はとても寒かったので水やりのタイミン…

【生後6ヶ月】進まない離乳食、その後

離乳食はほぼ食べない→好きなものが見つかり食べるようになりました! 離乳食が進んだ食材 パン粥+サツマイモがおいしいようでパクパク食べてくれるようになりました(T_T)✨よかった! これにニンジンや大根などその時あるものを混ぜて食べさせています。 お…

帰省の荷物。自分はミニマム、子供はマキシマム。

今回の帰省は1週間程帰るので、その分荷物も多めです。 自分の分は極力少なくしますが、子供の分は毎回大荷物になってしまいます。減らせません…! 私の分 ・服2.5セット(内1セットは着てる) ストライプ襟付きシャツ、タートルネック、キレイめズボン、ワ…

【育休中】年末年始の予定、詰めこむ

年末年始の予定がやっと決まりました。 いつもは私が接客業で仕事納め・正月休みがほぼないため、子供と夫は先に帰省し、間のどこか2日くらいで私が顔を出すというスケジュールでした。 年末年始に仕事でゆっくりはできないけど、1人で過ごせる数日が毎回楽…

【ネット?店舗?】帰省のお土産を準備する

帰省用のお土産を宅配便で実家へ送りました。 今回は長めに帰れるので会う人もたくさん!お土産も自然と増えていきます。 毎回とても迷うので、備忘録も兼ねておすすめのお土産を記録しておきます。 お土産を選ぶ上で決めていることは ・自分が好きなもの ・…

我が家のクリスマス

昨日は家族でクリスマスを楽しみました。 やっと母乳トラブルも収まってきて元気になったので、昼から料理やケーキ作りに勤しみました! まず炊飯器でスポンジを焼き… 極寒の玄関で冷やし… 玉ねぎを薄切りにし、冷凍して… グラタンの具を炒め、キノコソテー…

母乳トラブル、助産師さんの訪問マッサージ

一昨日は痛い&眠いでしんどい1日でした… 激痛で眠れず… 夜の11時頃に授乳していると水ぶくれができていたおっぱいに激痛が! 授乳が終わって子を寝かしつけて自分も寝転んだけど、ズキンズキンと刺すようにおっぱいが痛み、あまりにも痛すぎて寝れなくなりま…

【献立】クリスマス、何食べよう?

毎年、献立に迷うクリスマス。 現在は子供がいるので、保育園のクリスマスメニューと被らない、子供が食べやすいメニューを作っています。 今年は保育園のメニューがピラフ、タンドリーチキン、ポテトサラダ、コーンスープです。ふむふむ、そうきたか! 一応…

賃貸アパートの部屋が寒すぎる問題

月・火曜はとても寒かったですね。 こちらは日本海側ではないのですが、寒すぎてベランダの窓が凍って開かなくなりました(笑) 開いたのは昼前… 夜中・明け方の温度は-7℃だったみたいです。 明け方、授乳しててなんか寒いな~と思ってたら外が寒すぎてエアコ…

【画像有💦】エアコンクリーニングを頼みました!

夏からエアコンのクリーニングをしたいな~と思い、冬になり…やっとお掃除をしてもらいました! エアコンは2台あり、設置して5年、一度も業者の方に掃除をしてもらったことありません!(わー!) お掃除機能が付いたエアコンだったのでそこまで気にしてな…

授乳で水ぶくれできる…

乳腺炎が治り、やれやれと思っていたらまたトラブルがやってきました… 左のおっぱいの外側が腫れてて痛いな~と思っていたら、授乳時に激痛が! 後で確認すると、乳頭に5㎜大の水ぶくれができていました(T_T) 水ぶくれのせいで母乳が出る場所がふさがり、そ…

最近の献立、蒸し器の活躍!

また一段と寒くなり、ご飯が温かい汁物ばかりです。 ・おでん ・シチュー ・鍋 ・豚汁 ・煮込みうどん ……などなど… おでん、子供の時は好きではなかったけど、今はおかわりするくらい好きになりました。 特に餅巾着、大根、タコが入った練り物が好きで必ず入…

【生後6ヶ月】進まない離乳食と哺乳瓶拒否

生後6ヶ月、離乳食が全く進みません(T_T) 5ヶ月からの離乳食ではスプーン数杯まではまぁ食べていたものの、風邪を引いて喘息になり、よくなるまで2週間くらいは離乳食お休み、そして再開してからは食べなくなってしまいました。 また、そろそろ母乳の栄養が…

【FP技能受験】臨月と生後3ヶ月時に受験しにいった話①

今年の5月と9月にFP技能検定3級と2級を受験した話を2つの記事に分けて記録しておきます。今回は臨月編! *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** 受験申込時、出産予定日2週間前が試験日になっており、相当迷って申込しました。 当時、「試験 臨月 ブログ…

【ベランダ園芸】ダイモンジソウ開花

ダイモンジソウが満開です! こっちはダイモンジソウとして作った鉢だけど、 こっちは種が飛んで勝手に大きくなったダイモンジソウ!元の植物は出てこなくなり、ダイモンジソウの鉢に変わってしまいました… 葉っぱが傷んでいますが、また新しいのが生えてき…

【生後6ヶ月】子供の成長と子育ての工夫

下の子、6ヶ月になりました✨ 本当にあっという間!ハーフバースデーのことを忘れていて12月、忙しいしな~…と消極的でしたが、年末年始に実家で行うことにしました。周囲を巻き込んでいくスタイル! 予定では写真撮影、手形足形とりくらいかな? バタバタし…

新たな資格取得に向けて…

簿記の参考書が届きました! (分厚い…2冊も読めるかな…?) 今年、FP技能検定3級→2級まで取れたので、次は何を勉強しようかな~と思い…簿記にしました! ちなみに接客業なのでFPとともに仕事には活かすことができません。完全に趣味です(笑) 臨月と生後3ヶ…

夫のクリスマスプレゼント選び

子供のプレゼントも決まりましたが、夫へのクリスマスプレゼントも準備できました! 毎年3000~5000円くらいで自分では買わない消耗品を用意して25日に発見してもらえるようにどこかに設置しておくのですが、今年はハンドケアアイテム(キッチングローブ、ナ…

クリスマスプレゼント決定!

上の子(3歳8ヶ月)のクリスマスプレゼント選びに出掛けました。 11月頃からスーパーで見るおもちゃや家に来るチラシのおもちゃを見て、「これ、サンタさんに頼もうかな~」と自分なりにどれにしようか迷っていました。 車や電車が好きなので、そればかり…

【ベランダ園芸】いきいきどんこなバイカオウレンと賃貸アパートの土問題

いきいきどんこなバイカオウレン… 鉢植えのバイカオウレンが死にかけです(T_T) 里帰り出産のため、初夏から実家で過ごす→真夏にこっちに帰ってくる等、生育環境が大きく変わったためか秋頃から調子が悪くなり、小さくなってしまいました。 現在は小さめの鉢…

【献立】作り置き

おかずをまとめて作りました。3日分くらいかしら? 買い物、献立を考える、料理を作る、片付けで合計3時間半くらいかかります ・豚キムチ ・ささみのムニエル、きのこソースがけ ・れんこんバーグ ・ぶり照り、レモンマヨソースかけ ・スクランブルエッグ ・…

久々の乳腺炎…

乳腺炎で1日寝込んでいました(-_-) 月曜の夕方からぞくぞくっと悪寒がしてあっという間に39℃… おっぱいは赤く腫れ、触ると痛い… 当然、サッカーのクロアチア戦は見れず。 次の日、念のため市の健康相談コールセンターへ連絡。症状を伝えると咳や喉の痛みなど…

【ベランダ園芸】サクラソウの花芽がぐんぐん

今日ももりもり繁ってるな~と思ってたら花芽が伸びてきていました(^O^) 寒いけどイキイキとした元気な姿を見るとこちらも元気をもらえます! 秋に肥料をやりそびれてしまい、急に寒くなったので肥料をどうしようか迷っています… だいたい気まぐれで過保護に…

咳で寝付けないときに行った工夫

今回の風邪で学んだことは咳き込みがひどくても横になって寝る方法です!(笑) 授乳中なので薬が飲めず、他に何か方法がないかいろいろ試しました。 【症状】 寝るときに横になると激しく咳き込み、寝れない。喉の痛みはない。イガイガする程度。 【寝る前の…

保育園からもらった強力な風邪…

保育園からもらってくる風邪はなぜあんなに強力なのか…今回も夫以外、うつってしまいました 11月中旬から上の子が鼻水・咳が出だし、遅れて私も同じ症状、下の子(生後5ヶ月)も少し咳… 上の子は4日くらいで回復したけど、私の咳がひどくなり、夜寝れないく…

【憧れ】人生の楽園を見て

人生の楽園、1時間スペシャルを見ました。今回は岡山と岩手。どちらも標高高めの天空の里として絶景とともに暮らしが紹介されていました。 毎回思うのですが、年齢を重ね、60歳過ぎてカフェを開いてみよう!農家民宿をやってみよう!と思い、実行できるのが…

旬な食べ物、ピーナッツ。

落花生をいただきました。いつも塩茹でしていただきます。 育った環境かそういう種類なのかいつも殻が厚く、硬いのでキッチンバサミで切り込みを入れてむいていきます。慣れるとリズムよく食べれます。 茹で落花生のジューシーさがたまりません! 中の薄皮に…

【珍しい?】くっつき虫の白い花

子供と出掛けるときに注意するようになったくっつき虫、センダングサ。 服が当たらないように通り道の個体は種ができる前からチェックしてるのですが、白い花が咲いているのに気づきました。 よく見ると黄色だけの花もあります。 かわいらしい花が咲くんです…

【脱・三日坊主】ブログを続けるために

またブログが途切れてしまわないように、目的や方法など整理しました。おそらくブログを長く続けている人はそんなこと考えたりしなくても習慣化できてると思うのですが…今一度、目的意識を持って取り組みたいと思います! 【ブログの目的】 ①日々の備忘録 →…