ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

帰省の荷物。自分はミニマム、子供はマキシマム。

今回の帰省は1週間程帰るので、その分荷物も多めです。

自分の分は極力少なくしますが、子供の分は毎回大荷物になってしまいます。減らせません…!

 

 

私の分

・服2.5セット(内1セットは着てる)

ストライプ襟付きシャツ、タートルネック、キレイめズボン、ワンピース、ロングカーディガン

    →ズボンは1着のみ。洗うとすぐ乾く化繊。あとワンピ。上は2着なので合計2.5着。

 

・インナー類

下着、靴下、防寒タイツ、ヒートテック各2、3セット

 

・パジャマ1セット

    →朝洗濯し、夜には乾くので。寒いときは手持ちのロングカーディガンを羽織ります。子供の粗相で汚れた場合は次の日の服で寝ます…

 

・スキンケアセット

化粧水、美容液、保湿クリームのミニサイズ

    →ボディクリームは子供のを使います。

 

・お風呂セット

シャンプー、コンディショナー、固形石鹸、メイク落とし、ボディタオル、歯ブラシ、歯みがき粉

    →50mlのミニサイズ。石鹸は顔も身体も洗います。

 

・メイクポーチ(普段使っている物)

・コンタクトセット、メガネ

    →コンタクト液は50ml×2、予備のコンタクト、ケース

 

・ヘアケアセット

ヘアオイル、ワックス、髪留め

その他、充電器、折り畳み傘、シルクの枕カバー、母乳パッド、マスクなど。

    ※ドライヤー、タオルは実家のを借ります。


f:id:Callicarpa:20221227200628j:image

集めるとこんな感じ。右側のカーデ、ワンピ、タートルネックは着ていきます。

 

・その他身に付けて移動するもの

コート、手袋、マフラー

 

 

冬の服でも20Lのザックに入るくらいです。


f:id:Callicarpa:20221228111548j:image

写真は旅行鞄に入れた時。44×20×18(㎝)の鞄です。今回できた隙間には後で子供のおしめ、お尻拭きなど詰めます。

 

子供がいなかった時と比べて、かなりコンパクトになりました。足りないかな?くらいで持っていき、イレギュラーがあればあっちで買ったり、どうにかします。でも、なんとかなります。

 

子供たちの分(0歳・3歳)

・服、上下各4セット

    →これでも足りるかちょっと心配。特に下の子はウン漏れが…移動中にやらかすから…

・パンツ、肌着×4セット

パジャマ×2セット

・おしめ、お尻拭き1日分

    →滞在分は帰省先で買います。

・おもちゃ、たくさん…

    →3歳が自分で背負うリュックにパンパンに入れて持っていきます。彼なりに厳選しています。

・3歳児の安心毛布(フリースの上着

    →これがあると安眠できる、布です。

水筒

・ガイド付きのお箸

・バウンサー

・ベビーカー、ブランケット

・抱っこひも

・ボディクリーム、ワセリン

・爪切り

・ガーゼ5枚

・よだれかけ×5枚

ベビーモニター

・搾乳器

・哺乳瓶

   →母乳なので使わないと思うけど、母乳トラブルの恐れがあるので念のため持っていきます。

 

※※※   ※※※   ※※※   ※※※  ※※※   ※※※   ※※※   

 


f:id:Callicarpa:20221228111720j:image

子供たちの物と夫の物はトランク1つにまとめます。54×40×27(㎝)で約58Lの容量。

 

バウンサーも分解して詰めます。

書きながらもっと減らせれないか考えたけど全部必要でした…

せめて上の子の背負うリュックに下の子のおしめを入れれたら…おもちゃが入らなくなるので子供に却下されました(T_T)

 

トランク、リュック×2、ベビーカー、子供用リュックで新幹線に乗ります。

手荷物はコートのポッケヘ。財布、携帯、切符、ティッシュ、ハンカチ等。

 

車で帰るときは、さらに0歳児の布団、授乳クッションなど持っていくのですが今回は新幹線なので諦めました(-_-)

 

いよいよ帰省です!わくわく!