ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

摩耶山へ登る、アジサイの害虫

この前は連休だったので久々に友人たちと登山活動をしました。

目的地は摩耶山!神戸や大阪からアクセスしやすい山です⛰️

 

【9:00頃】阪急王子公園駅からスタート。住宅街を通って上野道登山口を目指します。登山口まで少し分かりにくかったけど摩耶ケーブルの看板を辿っていくと上野道登山口の看板がでてくるので看板に従って行けば大丈夫でした。


f:id:Callicarpa:20230611090456j:image

f:id:Callicarpa:20230611090159j:image

【9:40頃】上野道登山口。ここからは木陰もあり、体力的に登りやすかった…!


f:id:Callicarpa:20230611090718j:image

登山口から振り返ると海が見えました✨


f:id:Callicarpa:20230611090904j:image

道も整備されてて歩きやすい!


f:id:Callicarpa:20230611090806j:image

【11:00頃】見晴らしのいい休憩所に着いたのでお昼を食べる。手前のアジサイの先端がポキポキ折れてるのに気づく。


f:id:Callicarpa:20230611090959j:image

同行者曰く、ゾウムシの仕業と言うので犯人を探す🔍️

そしたら…いた!!


f:id:Callicarpa:20230611091036j:image

1cm弱くらいのゾウムシで、シロオビアカアシナガゾウムシ(長い名前!)というらしい。茎を食べてる?産卵してる?みたい。アジサイの先端がほとんど萎れてました。

人間目線では結構迷惑な虫…🙄


f:id:Callicarpa:20230611091506j:image

途中でカンゾウタケを見つけました🍄シイ類に生えてくるようで何個か見ることができました。真っ赤だからよく目につく👀


f:id:Callicarpa:20230611091817j:image

進んでいくと長い階段が…!しばらく続きます…


f:id:Callicarpa:20230611092533j:image

途中、摩耶の大杉という幹周りが8mもある杉の木を見に寄り道しました。残念ながら杉の木は昭和51年の火災が原因で枯死してましたが、大きくて見ごたえがありました。

ちなみにキノコは生えてなかったです…ダブルで残念…


f:id:Callicarpa:20230611092611j:image

個人的に看板に木が倒れててぐしゃっとなってるところが自然の脅威!って感じでなんかよかった…!このままになってるのも◎


f:id:Callicarpa:20230611174511j:image

【12:30頃】山頂に到着。山頂といっても森の中なので眺望も何もなし。三角点にタッチしたら掬星台(きくせいだい)という広場へ向かいました。

 

掬星台ではたくさんの人!

私達のようなトレッキングしてる人たちや遠足に来た小学生たち、観光で来た軽装の人たち等様々でした。


f:id:Callicarpa:20230611174921j:image
見晴らしのいい場所で休憩。

 

その後、掬星台にあるカフェでソフトクリームを注文しました。巻くのはセルフだったため、やったことないけどチャレンジ!


f:id:Callicarpa:20230611174947j:image

結果、ぐちゃぐちゃに…

ソフトクリームを巻くのは難しいと知りました🍦


f:id:Callicarpa:20230611175750j:image

帰りは青谷道を通りました。渓谷沿いをひたすら降りていきます。階段や段差が続き、左膝が痛くなってしまいました💥

 

f:id:Callicarpa:20230611175857j:image

【14:45頃】青谷道登山口到着。

膝は痛いけどなんとか無事下山できました。

ここから20分程で王子公園駅に戻ることができました。

今回は休憩多めで、のんびり登山でした。道中は木陰が多かったのでまだ暑すぎることもなく、気持ちよく汗をかくことができました。来月はもう暑いかな?

 

おまけ。


f:id:Callicarpa:20230611181456j:image

青谷道登山口近くで。ふと視線を感じるとシマヘビ?がコンクリの壁に乗っかっていました🐍