ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【3歳11ヶ月】言い間違い

もうすぐ4歳の上の子はおしゃべりも上手になり、いろいろな機会に単語を覚えてて驚くばかりです。 いい間違いもだんだんとなくなってきて成長が嬉しいようなさみしいような… 忘れないうちにメモしておこうと思います。 【上の子のいい間違い】 玉ねぎ→たまげ…

サボテンたちの様子、新入りのサボテン🌵

何も考えなしにお家に来てもらったサボテン・兜丸。 特に様子は変わらず。 1月中旬にお迎えしてから一度も水やりしてません。 水やりのタイミングは表面がしわっとなってからと聞きましたが特に変わらず(分からず?)今に至ります。 鉢全体の重さが191gから…

保育園の入園と進級の準備

先日、下の子の入園の説明会がありました。 上の子と同じ園なので準備物や登園・お迎えの流れなどは何となくわかる!と言うこともあって気楽な感じでした。 上の子の入園時と変わっていたのはオムツのサブスクが登場し、オムツとお尻拭きを持って来なくても…

アミガサタケ探し

だいぶ暖かくなったのでアミガサタケの様子を見に行ってきました。 私の知ってる、アミガサタケが毎年出ている場所の1ヶ所は家から近いので、お散歩がてら上の子と一緒に見に行きました。 結果、まだでてきていませんでした。 ここで出てきていたら本格的に…

一人ランチでスパゲッティタブキヘ

健康診断へ行くために久々に梅田や心斎橋らへんをウロウロしました! 健康診断は30分程で終了し、自由の身に。 せっかくなのでちょっと歩くけど、タブキヘ行くことにしました。 心斎橋から歩いて15~20分くらい? なんば駅からだと徒歩5分くらいで着くスパゲ…

復帰に向けて服を買う

とりあえず春から使える仕事着を2着買いました。 私の仕事は服装が自由な接客業です。 落ち着いた印象で清潔感があればOKなので、いつもユニクロや無印良品などで購入しています。 というか、30代半ば、どんな服を買えば正解なのか分からない! 流行りを追っ…

旅先で買った調味料🍄

旅行に行くと必ず買ってしまう調味料。 今回はこれです。 九州旅行で購入したポルチーニバター キノコ好きとしては見逃せなかったので即購入。 家で開けてみると、バターに細かくなったポルチーニ茸がたっぷり練り込まれていました✨ 独特なキノコの香りもし…

田舎でのんびりな朝

昨日は法事で帰省し、義実家に泊まらせてもらいました。 朝ご飯を食べていると裏庭からスズメじゃない何かの鳥の声…いつもと違う朝がとても新鮮! 朝散歩ついでに近くに住んでる夫の祖母へ会いに行きました。 その日から施設のショートステイに宿泊予定だっ…

もう3月!

夫婦で育休なんてそうそうないだろうと思い、2月中旬からは旅行に行っていました。 高知へ3泊4日と九州へ4泊5日!! 旅行計画や準備もしていると2月は半月以上バタバタしていたように思います。 贅沢なことですが、旅行疲れでぐったり… 昨日は旅行の荷物を片…