ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【3歳11ヶ月】言い間違い

もうすぐ4歳の上の子はおしゃべりも上手になり、いろいろな機会に単語を覚えてて驚くばかりです。

いい間違いもだんだんとなくなってきて成長が嬉しいようなさみしいような…

忘れないうちにメモしておこうと思います。

 

【上の子のいい間違い】

玉ねぎ→たまげり

フルグラ→フリフラ

めんつゆ→めんたい

こうのとり→こうとのり

とうもろこし→とうもころし

ほこりまみれ→ほこりまりげ

(宇宙なんちゃら)こてつくん→ぽてつくん

 

一時期、子供に「ポムポムプリン」と言わせるのが流行りました。「キャリーパミュパミュ」も。子供ってぱぴぷぺぽが言いにくいみたいで…

ずっと、こむこむぽりん、かりーかむかむって言ってて、かわいくてついつい何度も喋らせてしまう…

先日久々に試したところ、ちゃんと言えるようになってしまってました(T_T)

もう聞けないのが残念!

 

最近、欲しいものを欲しいと言わない上の子。

「あれ、あるかな?」冷蔵庫パカッ「あ、あった!」「お母さん、あるよ~!」

私「(プリンが)あるね~」

「・・・」踏み台持ってきてプリンを2個取る

「お母さん、食べる?」

…と一緒に食べるように仕向けてきます。

そして夫には言わない。夫曰く、私は甘いからカモらしいです。

確かに、、自覚はある…

子供ってよく観察してますね。