ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初RSからの回復、仕事復帰

子供のRS感染、やっと良くなってきました! 熱は下がったものの、そこから鼻水が詰まり咳き込む、喘息が出る、離乳食が食べれない、おっぱいを飲んでも咳き込みで吐く、夜中も咳が出るので寝れない等… 一向に良くならず長引きましたが、体調不良になってから…

子供の風邪、気を付けていること

下の子の風邪、ついに発熱してしまいました(T_T) 病院での検査ではRS、コロナ共に陰性。 しかしその後も丸2日熱が続き、喘息症状が出てきて、咳で全然寝れずだったので改めて受診。再度検査をして結果、RS陽性となりました(*_*)アチャー… 離乳食を全然食べれず、…

余裕のない4月。復帰準備はお早めに…

4月も早20日経ち…新年度のバタバタで子供たちにぼちぼち疲れが出始める頃のようです。 入園した下の子は慣らし保育中に風邪にかかり、治ったと思ったらまた風邪を引いてしまいました(T_T) おかげで今日、私の美容院の予定は延期に… 次の予約が取れたのは仕事…

ベランダの新緑、植え替え

日中、20℃前後と一気に暖かくなり、新年度のバタバタの合間にお家の植物が動き始めました。 エビネも新しい芽がズンズン出てき、2年目のウラシマソウも葉が展開。 室内のガンゼキランも開花。 大きくて見ごたえがあります 根詰まりの月桃。やっと植え替えし…

初めて食材の練習でなぜかイモムシを育てる

今日は天気もよかったのでバスに乗ってちょっと大きめの公園へ。 もう新緑の季節ですね~!いろんな緑が楽しめました 桜は散ったけど、コバノミツバツツジがたくさん咲いててきれいでした アケビの花も。小さいけど紫色なんで目立つな~! まだヒノキ花粉が…

9ヶ月検診、慣らし保育の様子

先日、市の9ヶ月検診でした。 流れるように受付、身長・体重測定、保健師さんとの面談、お医者さんの問診など、とってもスムーズ! 気になっていた、「夜間も2~3時間で起きて授乳しているが、子供がまとまって寝ていないので成長ホルモン?が出にくくなった…

【9ヶ月】はいはい、つかまり立ち、上の子との比較

3月末頃の下の子の様子を記録しておきます。 ずりばいからあっという間にはいはいするようになりました。 私がトイレから出てくると、見つけた!という顔をしてはいはいで近づいてきます。 同時につかまり立ちにも励んでおり、テレビ台や私、転んでいる上の…

アミガサタケ探し②

旅行前の3月末、アミガサタケを探しに毎年出てくる場所へ向かいました。 ない… Twitterで検索すると関西でも今の時期にアミガサタケが結構見つかってるので、今年はこの場所でもう出ないのかも…(T_T) 代わりにこんなもの見つけました イノシシの足跡?(*_*)…

バタバタの年度末!進級&入園式

3月中旬からドタバタ! 私が風邪を引き、1週間咳で寝れなくなったり…義実家と3泊の旅行へ行ったり…保育園の用具(2人分)に名前付けや買い出ししたり… 離乳食が3回食になったのも準備が地味に大変… バタバタしているうちに気付いたら年度末! そして4月1日は…