ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【9ヶ月】はいはい、つかまり立ち、上の子との比較

3月末頃の下の子の様子を記録しておきます。

 

ずりばいからあっという間にはいはいするようになりました。

私がトイレから出てくると、見つけた!という顔をしてはいはいで近づいてきます。

同時につかまり立ちにも励んでおり、テレビ台や私、転んでいる上の子など何でも使って立つ練習をしています。


f:id:Callicarpa:20230324093517j:image

 

立ったら謎のお尻フリフリ、スクワットなども。鍛えてる?

 

飽きない趣味

相変わらず袋や箱から物を出すのが好きで1つずつ確認しながらポイポイ出していってます。


f:id:Callicarpa:20230324092843j:image

 

自分の服や靴下、よだれかけが入っているかごや上の子のおもちゃ箱など目についたらお構い無しに荒らしていきます。

服を畳んで仕舞う意味など無きに等しいです。すぐ荒らされちゃうので乾いた洗濯物はそのまま雑にinしています。

 

新しい趣味

小さいものを摘まむことにチャレンジしたいようで粘着力がなくなって落ちている立体シールやどんぐり、おもちゃの部品(もげたミニカーのサイドミラー等)どんなちっちゃいものでも見つけては摘まんで、手のひらに乗せて眺めたり、もう一度置いてまた摘まんだり…と繰り返しています。

もちろん誤飲の可能性があるので大人が見てるときしかできないことではありますが、やり始めると集中してしばらく行っています。職人の目つきで見てるのがなんだかジワります(笑)

 

上の子のときと同じだった好きな遊び

どの赤ちゃんも好きなことかもしれないですが、ティッシュやお尻拭きをシュッシュッシュッシュッと出していくやつ…

やっぱり下の子も好きみたいでBOXティッシュやお尻拭きを見つけると近寄ってきて止めるまで中身を出しています。

あれ、楽しんでしょうね…止めないと無限にやってる…

 

あと、大人がかけているメガネを取るやつも。

「あれ、顔にこれついていますよ?」と乱暴に取っては「はいっ!!」とメガネを顔に押し付けてくれます。

持っていくことはなく、あった場所に戻そうとしてくれます。なんとなくこれはここにいるものって分かるのかな?ちょっと感心!

油断してたらグイッと押し付けられたときにつるが目に入って痛い目に遭いましたけど…

一瞬の油断が危険なこと、育児に多いですよね(意味が違う?)。

 

上の子との関わり

基本、上の子は弟に優しいのですが、大事なおもちゃを掴まれたり、作った線路を壊されたりすると近距離&大声で「ダメ!!!」「ガー!!!」と威嚇してしまいます。

下の子は大きな声が怖いみたいでやられると大泣きしてしまいます。

こういう場合、いつも対応に悩んでしまいます。

つい、赤ちゃんだからわからないんだよ、そんな怒らんであげて~!って言ってしまう。

理想は下の子を抱き上げてあやしつつ、壊したらお兄ちゃんが嫌だから止めようね!と言うところを上の子に見せ、上の子にも共感&フォローの言葉を掛けてあげたい…のですが、家事をしていることも多く、すぐ対応できないのが現実…

余裕があるような時を伺い中です。

 

上の子との比較

個人差があるものと思いながらついつい比較してしまうもの…身長と体重、発達の具合です。

下の子はなぜか体重だけは成長曲線から上にはみ出ており(かなりぽっちゃりさん?)、身長は成長曲線の平均くらい。

最近は夜2、3時間毎に起きておっぱいをあげているので、寝ている間に出る成長ホルモン?がうまく出ず、身長が伸びないのではないか?と軽く悩んでいます。

もう少しで市の集団検診があるので聞いてみようかな?