ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

亡くなった母の夢を見た

久々に母の夢を見たので覚えているうちにメモします。

 

ダイニングテーブルの椅子に座ってる母を横目に急いで洗濯物を取り込んで実家から帰る用意をする私。

なんか俯いて具合悪そうだな(困ってる?)と思いながら、そういえば病院に入院してた間のことを聞こうと思い、母と対面した瞬間、…あれ、入院して帰ってきたっけ?そのまま寝たきりで亡くなったはず…と気付きました。

母に「もうおらんの忘れてた。」と言いながら下を向いて泣いてしまうと、「もう亡くなってるからね…」と言われて軽くハグしてもらい、そこで夢から覚めました。

夢の中の実家で洗濯物を取り込んだりする前は普通に母と生活してた(話していた)ような気がするけど、もう思い出せない。
その時、下の子もいてダイニングテーブルの近くでバウンサーに乗ってました。

実際は母が亡くなった後に下の子を妊娠・出産したので時系列がおかしいけど、夢だから仕方ない。

 

これで母が出てくる夢は4回目。

だんだんと故人との辛い思い出が薄れてきて、楽しかった思い出が語れるようになるみたいですが、まだまだ自分からは喋れないです。

他人と話の流れで母の話題になったときはあまり考えずに普通にしゃべることはできますが、自分から思い出すと辛い思い出ばかりで悲しくなってしまう。

 

いつかは楽しかった思い出を笑いながら語れるようになるのかな。

本当は妹や父に、母が夢に出てきたよ~と話したいけど、絶対泣いてしまうので言えず…

なので、とりあえずブログに忘れないように記しておきます!