ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

咲くやこの花館の洋ラン、カカオとコーヒー展

土曜日は咲くやこの花館へ行ってきました!

冬の時期は外で見れる植物があまりないので、温室のある植物園は冬に楽しむのにぴったりです。


f:id:Callicarpa:20230218171311j:image

入り口からすぐ、洋ランのいい香りに癒されます…

f:id:Callicarpa:20230218171343j:image

やっぱり派手でいいですね!カトレアがキレイに咲いています。


f:id:Callicarpa:20230218193447j:image

春のラン展は3月14日からみたいですが、すでにたくさん咲いていました。


f:id:Callicarpa:20230218171931j:image  f:id:Callicarpa:20230218193103j:image

クロユリサクラソウ

個人的には高山植物コーナーが好きです。

ここ数年は登山に行けていないのですが、ここならお手軽に高山植物を見れてお得感があります。

 

ちょうどカカオとコーヒー展をやっており、カカオの木やコーヒーの木なども見ることができました。

f:id:Callicarpa:20230218171517j:image

↑カカオの木
f:id:Callicarpa:20230218171526j:image

↑コーヒーの木

横でチョコレートドリンクやコーヒー、チョコレートのお菓子などの販売があり、学んで味わえる展示で素敵すぎました✨

そして私はコーヒーの木の苗が販売されていて思わず手が出そうになりました…危ない!

いや、でも家で育てたコーヒーの実を収穫して焙煎して挽いて飲むとか、丁寧な暮らしだ…!と妄想が広がりました。

夫曰く「そこまでいくと、こだわりが過ぎる」らしいですが…

 

最近はサボテンにハマってるのでサボテンコーナーも逃さず見に行きました。


f:id:Callicarpa:20230218195138j:image
f:id:Callicarpa:20230218195545j:image


f:id:Callicarpa:20230218195925j:image

マミラリア類がたくさん咲いていました。

春や秋に咲くはずですが、温室だと早いのでしょうか?

ダイソーで販売してるマミラリアも花芽が付いているものが店頭に出てたし、栽培されているものは春先取りなんですかね。


f:id:Callicarpa:20230218195304j:image

いつかこんなおっきいサボテンを育ててみたい!

 

久々にいろんな植物に触れた休日でした🌿

あー、家の近くにこんな植物園があればな~と思う私です。