ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

隣保長になっちゃった…!

5年に1度、地域の役員が回ってくるのですが来年度はなんと隣保長です…!

具体的なお仕事は年2~3回ある役員会への出席、行事があればお世話係などですが、共働きで未就学児がいる我が家に務まるのだろうか…今から心配です。

役員会は平日夜か日曜の朝から行われることが多いみたいです。

平日夜だと夫の帰宅が遅いので私が子供2人を連れて役員会に出席しないといけないし、晩ご飯の時間にかち合いそうだし…

日曜の朝だと私がシフト制なので土日は仕事で今度は夫が1人で子供2人を連れていかないといけないし…正直、子供がいたら1時間もじっとしていられないから話し合いができないと思う…(T_T)

同様に行事のお世話係も子供2人連れてできることって限られてる…

ずっとネガティブな考えばかり浮かびます…(T_T)

役員会は都合がつかず、出席できなかったら副隣保長が出てくれるのですが、どうしても出られない訳ではないからお願いするのにも気が引ける…

 

そして、一番心配なのは……

5年前、別の役を引き受けて引継ぎの総会に出席したとき、大人が結構な言い合いしてるのを見たことがあり、粗相があると吊し上げられるのではないかとビビっています…

ちなみにその時は「1度も役員会に出席しなかった隣保長」VS「隣保長のせいで地域の情報が入ってこなかったおじちゃん」でずっとバトルしていました…!

周りも加勢する人、仲裁する人、一歩引いて見てる人、呆気にとられている人(私と夫です)など…

こんなことあるん?!って感じでした。

 

まずは引き継ぎ兼顔合わせの総会が3月にあります。ドキドキ!

次は穏やかな総会を望みます…!