ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

風邪からの中耳炎…

上の子の遠足が無事終わり一安心。レジャーシートを畳む練習をしたおかげかスムーズにしまえたみたいです。


f:id:Callicarpa:20230528090121j:image

お弁当、毎回いい感じに詰めることができない母…

卵焼きがブロックみたいにみえるのがいけないのか?どうやったらこなれて見えるのか研究中です…

 

 

先週、下の子が風邪を引き、熱が出たので保育園をお休みしました。熱はすぐ下がり、症状も鼻水くらいなので次の日は登園。

しかし3日後、38.7℃の熱が出て早退することに。そこから日中は37.0、夕方から夜にかけて38℃台に上がる、を4日間繰り返しました。当然保育園はお休み。小児科でも風邪薬もらって様子見でした。

4日目の夜、また熱が上がったことで確信しました。これは…中耳炎だ!!

以前、子持ちの友人から「RSではないのに日中は熱が下がり、夕方から熱が上がる。これが数日続いてて…小児科では診断してもらえなくて耳鼻科に行って中耳炎って分かったよ~💦」と教えてもらってた症状と一緒だったのです。

 

次の日、耳鼻科にいって診察してもらうと両耳とも中耳炎でした。

中耳炎用の薬(抗生剤?)や整腸剤をもらい2日続けると効き目があったのか熱も上がらなくなり日中の機嫌も良くなりました。よかった…

 

今回の中耳炎は熱の上がり下がりが数日続くこと以外に以下のサインもありました。

・機嫌が悪い、特にお風呂上がりや寝る前にひどくぐずる

・耳を気にしてよく触る(痛いみたい)

 

風邪を引いて数日空いて(3日くらい?)中耳炎になるケースが多いそう。我が家もまさにそんなケースでした。

 

ちなみに風邪は親にもうつり、元気なのは上の子(4歳児)のみでした。強くなったね…

次こそは感染せずに元気で看病だけしときたい私です。