ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

母乳トラブル、助産師さんの訪問マッサージ

一昨日は痛い&眠いでしんどい1日でした…

 

激痛で眠れず…

夜の11時頃に授乳していると水ぶくれができていたおっぱいに激痛が!

授乳が終わって子を寝かしつけて自分も寝転んだけど、ズキンズキンと刺すようにおっぱいが痛み、あまりにも痛すぎて寝れなくなりました。

起きて、明るいところで見てみると水ぶくれが潰れたっぽい(T_T)

とりあえず保湿してラップを貼ったけど、痛みで寝れず、ウトウトしていると次の授乳時間に。思考停止…

もう片方のおっぱいをあげ、何とか誤魔化して寝てもらい、痛い方は搾乳することに。

搾乳器なら何とか痛くなかったので乳腺炎にならないように搾る!

しかしすでに一部が乳腺炎の時みたいに固くなってきて怪しい雰囲気…

搾乳を適度に終わらせてウトウトしているといつもより早めに起きる子…痛くない方のみで授乳してるからか母乳が足りないみたいで怒って泣き始める…

ミルクを作るも哺乳瓶拒否で飲まない…そのまま乳頭保護器つけて痛い方であげてみたり、ミルクをスプーンであげてみたり…

結局、5時半くらいに夫を起こし、寝かしつけしてもらい気絶するように寝ました。

8時に飛び起きてバタバタと保育園に上の子を送り、帰ってすぐ母乳外来を調べました。

ちなみにいつもより遅くに登園したので、保育園の先生に寒いから寝坊もしますよねー💦と励ましてもらいましたが、そうですよね…と返すのに精一杯でした…余裕なかった(T_T)

 

 

助産師さんの訪問

助産師さんの訪問マッサージの利用は初めてで勝手が分からなかったのですが、電話ですぐ利用可能でした。

当日10時頃に電話し、14時過ぎには来てもらえ、頼るものが何もなかった私はとても助かりました。

 

おっぱいの状態を見てもらいましたが、乳腺炎手前だね、どこか詰まってるみたいとのこと。

マッサージしてもらうのですが、やっぱり激痛(T_T)

休み休み30分は耐えたぞ…

ある程度、激痛マッサージでほぐれましたが、カチカチになった部分は詰まりが完全には取れませんでした。

詰まりがとれるまで続けてもらったらよかったんですが、潰れた水疱や裂傷などの痛みがひどすぎて、私が悶絶してしまい、ある程度治ってから行うことになりました。

結局、炎症を抑える塗り薬、ハーブティー、葛根湯の服用、固い部分を冷す等指示をもらい訪問終了しました。

 

 

その後…

やはりマッサージ後はよく母乳が出るようになっていて搾乳もしやすくなっていました。固い部分も手で圧をかけながら搾乳すると少しは搾れているようです。

塗り薬を塗ったり、授乳をお休みしているからか搾乳では痛みは全くなく、普通に生活できています。

葛根湯、苦手なので滅多に飲まないのですが、乳腺炎の方が嫌なのでちゃんと買いに行き、飲んでます。これも効いてるのかな?

 

哺乳瓶拒否の我が子…

片方のおっぱいからの授乳だけで昨日は1日過ごしていました。

一応、毎回搾乳した母乳を哺乳瓶であげようとしているのですが、全然飲まないので諦めモードです…

本人はやはり片方のおっぱいだけでは足りないからか、ずっとおっぱいを吸っています…

おしっこの量もいつもより少ないのが気になりますが、全く出ないわけではないので様子見状態です。

早く、満足のいくまで授乳させてあげたい…

必死に吸って、そのうち疲れて寝てしまう子を見るのが辛いです(T_T)

 

追記: カチカチの部分を冷すとかなり楽になり、これと搾乳で乳腺炎の危機は脱しました。炎症を抑える塗り薬を3時間毎に塗り、24時間後には傷が少し痛いかな?くらいの我慢できる痛みに変わり、授乳できるようになりました!

1日で一気に状況が変わり、ほっとしています。