ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

久々の乳腺炎…

乳腺炎で1日寝込んでいました(-_-)

月曜の夕方からぞくぞくっと悪寒がしてあっという間に39℃…

おっぱいは赤く腫れ、触ると痛い…

当然、サッカーのクロアチア戦は見れず。

 

次の日、念のため市の健康相談コールセンターへ連絡。症状を伝えると咳や喉の痛みなど風邪症状がないし、乳腺炎の症状(おっぱいが赤く腫れてる)があるので乳腺炎の可能性が高いでしょうとのこと。あと1日家で様子見してみてください、とアドバイスいただきました。

 

前回の乳腺炎と違って今回はおっぱいの外側がカチカチに張っていないので原因はおそらく疲労や寝不足。

ここ1週間くらい下の子が何故か明け方に起きて活動してしまうため付き合っていたからだ…

朝の4時って明るくもないのに何故なんだい?

 

さて、乳腺炎になって何が困るかというと高熱が出るため、腰や手足などの関節の痛み、頭痛に悩まされることです。

節々の痛みで赤ちゃんの抱っこもできず…

手が常に震えてるし、立つときによろけて危ないんですよね…

夫に仕事を休んでもらい、子供たちのお世話をお願いしました。

私はひたすら搾乳、授乳、キャベツや保冷ジェルをおっぱいに貼って熱冷まし。

時間があれば山芋シップでも作ったけど材料を買いに行くところからだったので今回は諦めました。ちょうどあったキャベツを代用。

 

経験上、発熱から24時間くらいで熱が引き、頭痛や身体の痛みがマシになるのでただ時間が過ぎるのを待つだけ。

近くに母乳外来があれば、おっぱいマッサージに行くのですが隣の市にしかないので断念。

妊娠中に通っていたレディースクリニックは前回乳腺炎になったとき、エコーでおっぱいの腫れが膿んでいないか見るだけだったので今回は見送りました。

 

文字を見るのもしんどいので本も携帯も触らず(触れず?)ずっと寝ていました。

ブログはたまたま予約投稿機能を覚えたところだったのでセットして就寝。

ご飯も食べれないので、気づいた上の子がやってきて「ご飯たべないの?」「パンでも食べたらいいじゃん!」と声掛けしてくれました。優しいね(T_T)✨

 

結局、24時間後には37℃代まで下がり、一晩過ぎると平熱になっていました。身体も大分軽く、動くように!

昼過ぎに一瞬めまいがして血の気が引くような感覚で気持ち悪くなりましたが、2分くらいで治りました。冷や汗を全身にかいてびっちょり💦そういえば前も乳腺炎とセットでめまいがあったわ…

 

昨日の時点でおっぱいは赤く、痛かったけど、今日の朝にははなくなっていました。

おっぱいのしこりが完全にとれるまで10日くらいかかると思うので、悪化しないように気を付けつつ生活しようと思います。

 

どなたかがブログで、「授乳中はおっぱいに爆弾をかかえているようなものだ」と書かれていたのを思い出しました。今回は見事に爆発しちゃった…

 

余談ですが、前回の乳腺炎ではコロナにかかったと思い、焦って病院に行こうとしていました。

コロナと乳腺炎の違いは咳や喉の痛みなどがない、おっぱいが熱い・赤く腫れてるところで見分けれると思いますので、授乳中のお母さんは焦らず判断してくださいね。

 

 


 

保冷材は夏に赤ちゃんの首回りや脇の下に使ってたやつ…

また出番が来るとは(笑)