ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【ダイモンジソウ】開花しました!

花芽が出てきたダイモンジソウ、あれから10日程で開花しました。 お花がちゃんと「大」の字になっています。 以前、園芸店でお花がピンクのダイモンジソウを手に入れたことがあるのですが、いつの間にかなくなってしまいました。それに比べて野生種っぽい白…

【物を減らす】失敗!買い直したもの

物の管理が好きではない私はこれ、なくても生活できるかも?と思ったらとりあえずチャレンジしてみます。成功して物を減らすこともできれば失敗もあります。 今回は失敗して買い直したもの、やっぱりあったら便利だったものをまとめました。 バスマット 【手…

【育児】子供の通帳、いつ作ろう?計画を立てました

時間のあるときに子供の通帳作ろう、と考えて早5か月… そろそろ計画だけでも立てなければと思い、作る目的や銀行、注意点等をまとめました。 子供名義の通帳を作る目的 作る時期 作る銀行 ネット銀行(楽天銀行) ゆうちょ銀行 結論 どちらにするか 注意点 …

【ダイモンジソウ】花芽

夫の育てているダイモンジソウには花芽が付いていました。 今年は出かけなくてもダイモンジソウの可憐なお花を見ることができそうです! もう一週間くらいかな?楽しみです。 植物たちは台風のため、家の中に避難中です。ベランダスリッパも忘れずに入れまし…

【育児5ヶ月目】復職するとき母乳はどうしよう?保健師さんへ相談しました。

11月から私は復職です。子供は6ヶ月目。夫が育休を取得し、自宅保育になります。完母なためミルク混合の具体例やおっぱいの張りの不安、母乳育児をなるべく続けたいことを相談し、まとめました。 子供の環境 私の職場の環境 今後どうしたいか 復帰後のスケジ…

【ダイモンジソウ】花芽?

ダイモンジソウの中心に何かが。 花芽かと思ったら花芽は花芽でもスミレのつぼみでした! ダイモンジソウの株の中心からちょうど出ているので勘違い。あれ、こんな花芽だっけ?とちょっと考えてしまいました! スミレ、春以外にも咲くのですね。草抜きではあ…

【ネジバナ】ネジバナ鉢植えの不思議

最近、朝は涼しいですね。夏を越して植物がやれやれ~と和らいでいるような気がします。 花が咲いていたネジバナは花茎と夏の徒長した葉が枯れて新しい葉が出てきました。 単体にすると株が小さくなる? ↑ネジバナを鉢植えにしていて疑問に思ったことです。 …

【カイガラムシ】歯ブラシで定期的に駆除

昨日はビカクシダや着生ランについたカイガラムシをとりました。 毎回、完全に駆除することができないので、ひどくならないうちに定期的にカイガラムシ取りを行います。 方法は水で流しながら古くなった歯ブラシで擦り取る、の一択です。 【メリット】 準備…

【ハンドソープ】洗面台で1つ二役

現在、古いアパートに住んでいます。内装はキレイにされているけど、風呂場や洗面所、ベランダ、トイレなどは古い形そのままなので収納スペースが全くないことが気になります。 必然的にものを置けない。ちょっと前に流行った断捨離・物を少なくする生活を地…

【雑草】人工芝生で育つ

我が家ではベランダに人工芝を敷いて、その上に植物の鉢を乗せています。 何も敷かずだとベランダが危険な熱さになったためです。引っ越してきてから初めての夏、熱さに驚き、急いで人工芝を買いに行きました。 【メリット】 太陽の熱でベランダの床が熱くな…

【クマガイソウ】葉焼け…その後

クマガイソウの葉焼けの後日談です。予想はしていましたが、あれから見る間に葉が痛んで地上部は枯れてしまいました。 9/11 日焼け直後です。ほんの数時間、外にいただけでこんなことに。ごめんね… 9/17 葉の大部分が茶色くなっています。 この3、4日後には…

【植物】旅行のときの植物たち

3連休×2回は旅行にいってきました!南へ西へと楽しかったですが、帰ってからの用事でバタバタしました。 旅行の片づけ、週末できなかった家事2週間分、子供の予防接種、離乳食開始など… 子連れで遠出は初めてでしたが反省点がいくつか…次は焦らずお出かけし…

【カワニナ】お尻に藻

タニシだと思って拾ってきた巻貝でしたが、調べてみるとカワニナという巻貝でした。 ホタルの幼虫の餌になるみたいです。 ずっと気になっているのはカワニナのお尻。藻類が生えて育っています… 自分(カワニナ自身)では取れないし、歯ブラシで取ってあげよ…

【クマガイソウ】やってしまった…葉焼け

夏の間、普段は室内の窓際で涼しく生活しているクマガイソウ。 昨日、水をやるのにベランダに出して、そのまま忘れて2時間… 50-60%寒冷紗の下だったにもかかわらず、葉焼けしてしまいました…ショック… たった2時間で葉が茶色く斑模様に… 以前も夏の暑さで弱…

【セッコク】季節外れの花が咲く

一週間前に何故か花芽がついてしまったセッコク。ついに開花してしまいました。 今年2度目です。1度目の花はちょうど里帰り中だったので直接見ることはできませんでした。 今回、直接見れたことは嬉しいけれど、株の体力的に心配です。調子よくないのかな? …

【水槽】生物多様性

現在、60cm水槽1つとプラ船(コンクリ練るやつ)でなんちゃってアクアリウムを作っています。本当はいろいろな水草を育てるために設置したのですが、魚などの生き物を入れてしまい、いつの間にかそちらがメインになってしまいました。 水草はイトモやマツ…

【マダニ】家の中で噛まれる…

家の中でマダニに噛まれました…ショック…実は2度目です。 せっかくなので家庭でできるマダニのキレイな取り方をご紹介します。 マダニは家の中に侵入するの?→しません! マダニに噛まれたら ①ピンセットの先をライターで熱する ②マダニに近づけ、熱でコロシ…

【PAWPAWクリーム】オーストラリアのお土産

オーストラリアのお土産をいただきました。 ハンドクリーム、リップクリームの他に見慣れぬものが… PAWPAWクリーム パッケージには「オーストラリアの伝統的な万能軟膏です。」と書いてありました。 PAWPAWはパパイヤのことみたいで、ネットで調べてみると、…

【妊娠準備】就活③・終~面接、子供について聞かれる~

ゆるゆる就活し、面接を受けたり、不採用通知を受け取り凹んだりして過ごしました。 面接では数件、申し訳なさそうに子供について聞かれもしました。結婚したばかりの妊娠適齢期の女性ですから、面接する側はやはり聞きたいところですよね… 気になりますよね…

【妊娠準備】就活②~ハロワの活用~

当時、引っ越してきたばかりだったので、家の周りを探検しながら少しずつ就活を進めていました。 転職サイトや気になる企業の採用ページを見たり、自己PRを考えたり。気分は学生時の就活です。 失業保険をもらうため、ちょこちょこ通っていたハロワですが、…

【ミミズク】謎の虫

部屋に初めて見る虫が飛び込んできました。 ツクツクボウシ等のセミやカメムシに形は似ています。 大きさは1.5cm程。頭に耳?角?みたいなものが1対ついています。 調べてもわからなかったので昆虫が好きな知人に連絡。 「ミミズクですね。」 と回答をいた…

【テンナンショウ】種類は謎

拾ってきたテンナンショウの実を観葉植物の鉢に蒔いたら芽が出ていました。 今年2年目です。秋頃にはまた地上部は枯れて休眠するのかな。 調べるとテンナンショウって種類いっぱいあるみたいです… 我が家にあるこの子は実生の状態。種類はわかりません。 と…

【妊娠準備】就活①~条件を整理~

保育園に何とか入れそうと分かったので、就活することにしました。 職種は前回と似ていてもいいし、また新しいこともしてみたいしで特に気にしないことに。 この先、もし子供ができても続けられるように就活条件をまとめました。 【就活条件】 ①通勤1時間以…

【妊娠準備】絶対保育園に入りたい!役所に3つの確認をしました。

結婚し、遠方の地に引っ越してきた頃の話です。 私はまた仕事もしたかったので、仕事を始めたときに確実に保育園を頼れるよう市の保育園の状況を調べました。 知りたかったのは待機児童について。市が公表しているデータでは近年は0歳児から待機児童は数人ず…

【育児】4ヶ月になりました

出産して早4ヶ月。時の流れが速すぎます。 子供の成長も早いですね。あんなに小さくホニャホニャだったのに、たくましく成長しています。 最近は目の前のものを見る、興味を持つ、触る、つかむ、口へ持っていく、までできるようになりました。 つい半月前ま…

【水槽】メダカの子供と卵

数週間前、我が家のメダカが卵を産みました。 卵はたまたま水槽を覗いているときに確認できたのでプラ容器に移し、他のメダカに食べられないように隔離していました。 そしてやっと孵化! 糸くずみたいに小さい!でも一生懸命泳いでいます。 他にも卵があり…

【アジアンタム】グリーンインテリア

3号ポット250円で購入したアジアンタム。 シダの仲間なので花は楽しめないですが、葉がシャラシャラ、キレイなのでちょっと置いとくにはいい植物です。 室内の光があまり当たらないところでも何となく育っています。 水が切れないように、水やりをするくらい…

【コウモリラン】子株ができてた

ビカクシダとも言いますね。大きい個体に3つ、子株ができてきました。 シダなので胞子で増えると思っていたら! 気づいた時にはいろいろな部分から子株ができていました。 ここから切り離して株分けもできそうです!ただ、増えてしまいますが… もらってもら…

【フジキとヨウラクラン】滝巡り

雨の日のお出かけと言えば、一般的に博物館、工場見学、映画、ウインドウショッピング等ですが、勢いを増した滝を見に行ったり、雨のしのげる洞窟で冒険などもいいですよね。 あいにくこの日は晴れでしたが、滝を見に行きました! まずは琴滝(京都)へ。 歩…

【エピデンドラム・ファルカタム】成長期?

いっこうに花が咲かない洋ラン… 親株から分けてもらい早5年…開花期はおおよそ5月頃なのに今年も咲かず、葉が伸びだしました。 部屋の中で育てているから日光が足りなのだろうか…窓際にでも移動しようかな。 来年くらいには植え替えかな。だいぶ成長してきた…