ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【3歳8ヶ月】うんちがトイレでできるように!

その日は急にきました!

 

長い間、オムツでうんち生活

3歳になる前から保育園の先生方の指導もあり、おしっこはスムーズにトイレでしてくれるようになったものの、うんちだけはずっとオムツでしていました。

 

子供がうまく喋れない時期は「うんち!」と言うと親がパンツからオムツに履き替えさせてうんちをする、という一連の流れがあり、その内、うんちがしたくなったら自分でパンツからオムツに履き替えてうんちをして、「うんち、出たよ!」と報告、親がオムツを処理する、という流れに変わりました。

そこから半年以上進展なし…

 

そろそろうんちもトイレでしてほしいな、と伝えても「嫌!」と言われ、何故かと聞くと「怖いから」と。

子供の性格的に初めてのことは緊張する、失敗が嫌みたいでなかなかチャレンジできず。

うんちが出そうになる度にトイレに誘って何とか2回成功したけど、その後はオムツでうんちが続きました。

私も下の子の相手をしたり、家事をしていたりで根気強く、うんちの度にトイレに誘えなかったといった事情もあります…

 

その日は急に!

夕方頃、私は授乳中・夫は夕飯の準備をしていてバタバタしているときに「うんち!」と宣言しました。

てっきりまた自分でオムツ履くのかな、と思ったら「ちょっとうんち、トイレでしてくるわ!」と言ってトイレに行き、うんちを出して「出たよー!」と呼んでくれました。

とても誇らしげで、まだ授乳をしている私にも「はーやーくー見てー!」と誘ってくれました。必死!(笑)

見せてもらい、すごいじゃん!と褒めるととっても誇らしげなお顔!こちらもなんだか嬉しくなりました。

 

本人に聞くと「もうお兄ちゃんだから、トイレなの」と言っていました。

私や夫が「(下の子)君の方が先にうんちをトイレでするかもよ~」と脅してしまったから?

この台詞も長いこと使っていたんですが、やっと届いたのか?理解したのか?ついにトイレでうんちをしてくれるようになりました。

お尻を拭くのはまだ親ですが、だいぶ楽に(T_T)✨嬉しい…

 

その日の出来事から数日経ってますが、その後もトイレでしてくれています。

何度か「久しぶりにうんち、オムツでしたいな~」と言われましたが、トイレでできるし、トイレでしよっか!とかわしています(笑)