ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

賃貸アパートの部屋が寒すぎる問題

月・火曜はとても寒かったですね。

こちらは日本海側ではないのですが、寒すぎてベランダの窓が凍って開かなくなりました(笑)

開いたのは昼前…

夜中・明け方の温度は-7℃だったみたいです。

明け方、授乳しててなんか寒いな~と思ってたら外が寒すぎてエアコンが2台とも止まっていました!寒すぎてやる気なくなったんか…

 

部屋が寒すぎる!

築50年の古い賃貸アパートなので、すきま風はあるわ、断熱材がよくないのか家族で寝ている部屋はガンガンにエアコンをつけていても寒いです。27℃設定にしても上がって15℃くらい…たまに息が白いときもあります⛄️

 

自前の対策

大きなベランダの窓から冷たい外気が伝わってきて部屋が寒いので、窓枠に梱包用のプチプチを養生テープで全面に貼っています。


f:id:Callicarpa:20221221123803j:image

(窓も開けやすい、この貼り方に落ち着きました)

 

確か気体が一番、熱伝導率が低いので、プチプチと窓の間に空間を作り、部屋が寒くなるのを遅らせてエアコンがききやすくしています。

実際、これを施すとエアコンがしっかりきくようになり、20℃設定で18~20℃まで上がります。

そして厚めのカーテンを二重にしています。

見た目は悪いけど、とりあえずこれで寒さを凌いでいます。

例年、12月に入る頃に設置して、3月くらいになったらとっています。

 

あとはふすまに隙間テープを施し、冷気をシャットアウト。プラス乾燥対策に加湿器。

これで-10℃くらいまでは大丈夫!

 

注意点も…

このプチプチを貼ることで問題もあります。

プチプチ内部が結露し、カーテンや窓近くの畳がびしょびしょになり、ほっておくとカビが発生してしまうことです。

一度、長期間このままにしていて、カビが発生し、カビとりが大変でした💦

現在は毎日2時間程カーテンを開け、窓を左右少し開けて結露を乾かしてカビを防いでいます。

 

今週末もまた寒波が来るようなので、暖かく過ごして乗り切りましょう!

我が家の毎年の寒さ対策でした!