ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【画像有💦】エアコンクリーニングを頼みました!

夏からエアコンのクリーニングをしたいな~と思い、冬になり…やっとお掃除をしてもらいました!

 

エアコンは2台あり、設置して5年、一度も業者の方に掃除をしてもらったことありません!(わー!💦)

 

お掃除機能が付いたエアコンだったのでそこまで気にしてなかったんですよね💦

数ヵ月に一度、手動で外せるホコリ防止?の内部フィルターは掃除機で吸ったり洗ったりしていましたが…

 

いつからかカビの臭いが気になり、ネットで調べているとお掃除機能付きエアコンでも内部を分解して定期的に掃除をしないといけないそう!

何故か?は後述しますが、そんなこんなでやっと来てもらうことになりました。

 

ブログを通じて知ったユアマイスターさん経由です。

ユアマイスター|プロのハウスクリーニングや修理を検索・注文

 

いざ、お掃除!

f:id:Callicarpa:20221219145726j:image

汚いですが、掃除前の写真。吹き出し口に黒い点々が見えてます(カビでした)。

 


f:id:Callicarpa:20221221095707j:image

業者さんが分解して中を見せてくれました。

手動で取れない上部のフィルターにはホコリがびっしり(◎-◎;)

ここは以前、掃除機で吸い込もうとしたことがあるのですが、へばりついてて吸えなかったんですよね…


f:id:Callicarpa:20221221095730j:image

吹き出し口近くもホコリがたくさん…

ひどいですね…と驚いていると、まぁ、普通くらいでしょうかね、とおっしゃってくださり、テキパキと分解、洗浄してくれます。

 


f:id:Callicarpa:20221221095750j:image

洗い終わった後の水。真っ黒!ホコリとカビだそうです。

 


f:id:Callicarpa:20221221095827j:image

手動で外せないカビ・ホコリまみれのフィルターもピカピカに!


f:id:Callicarpa:20221221095842j:image

組み立てて終わり!吹き出し口のカビもなくなりました。

 


f:id:Callicarpa:20221221100423j:image

もう一方のエアコンも同じようにお掃除してもらい、キレイになりました。

気になっていたカビの臭いは全くしなくなりました!

 

エアコンのことQ&A

気になることを質問しました。

 

①次回はいつ頼んだらよいか。

→この汚れ具合なら2年毎くらい。

今回のように外の吹き出し口までカビが出てきてたら内部はカビだらけなので頼み時です。

 

②エアコンのお掃除機能は取り外せない奥のフィルターは掃除してくれない?

→手動で外せる手前の内部フィルターを掃除してくれてるはずです。なので、奥側は専門業者でないとできないと思います。

 

お掃除機能って一体…となりました。

 

作業時間と料金

作業時間はエアコン2台で1時間半弱。

料金は今回、大掃除時期だからかクーポンがあり、20%offで合計16000円程でした!

内訳はお掃除機能付き×1、お掃除機能なし×1の合計2台。お掃除機能付きの方が料金は少し高いです。

 

 

今回、年明け前にエアコンの大掃除ができて大満足です!

予約もネットですぐ取れて便利でした。年末だし、予約取れないかな、と思っていたけど意外に空きがあり、3日後に来てもらえることになってのお掃除でした。

気になる方はネットでクーポンを探してからの予約がおすすめです!