ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

授乳で水ぶくれできる…

乳腺炎が治り、やれやれと思っていたらまたトラブルがやってきました…

 

左のおっぱいの外側が腫れてて痛いな~と思っていたら、授乳時に激痛が!

後で確認すると、乳頭に5㎜大の水ぶくれができていました(T_T)

水ぶくれのせいで母乳が出る場所がふさがり、その部分だけカチカチに腫れているようでした。

これ、ほっといたらまた乳腺炎になる!?と思い、急いで対処法を探すことに。

 

乳首にできた水疱(白斑)を自分で改善させる方法 | 助産師 itoga “らごむ通信”

 

乳頭亀裂・水泡・血豆……授乳中の乳首トラブルの原因とケア [母乳育児・授乳] All About

 

↑のリンク先を参照にしました!

 

水ぶくれができたのが日曜だったので、病院は諦め、家でできる対処法を試すことにしました。

 

授乳と搾乳

腫れて硬いところはおっぱいの外側なので、フットボール抱きで授乳すると赤ちゃんの下顎がちょうどおっぱいの硬い部分に当たり、よさそうです。

幸い、フットボール抱きで、微調整すると授乳時に痛くないことが分かりました!

母乳は出てきづらそうですが、授乳後はカチカチ・破裂しそう→少し皮膚に余裕ある感じまでになりました。

その後は搾乳。手で少しずつ絞りました。見ると水ぶくれのすぐ横からじわ~っと母乳が出てきます。水ぶくれで完全に塞がってる感じではなさそう。

 

保湿

授乳毎に患部へ植物油(家にあったアーモンドオイル)を塗って、その上からサンホワイト(ワセリン)を塗って保湿。さらに上からサランラップで蓋をしました。

 

2日後の現在…

参照記事には保湿と授乳で水ぶくれがふやけて自然に割れるかも、と書いてありましたが、2日経った現在もそのままです…

気持ち萎んで小さくなったかも?

おっぱいはカチカチ・しこりがある感じで乳腺炎の一歩手前状態が続いているようです。飲ませ方によって授乳が痛くないのが救いです。

 

なんとかこの状態を保ち、水ぶくれが治ることを祈るばかりです。

頼むから早く治っておくれ…!