ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【サボテン】まさかの1週間で瀕死に…

先週の月曜に購入したサボテン・兜丸🌵

なんと1週間で調子が悪くなってしまいました😱😱😱

時系列的にはこんな感じ。

月曜…購入

金曜…水をやる(腰水)

土曜…名札の後ろ側が一部、色が悪くなってる?凹んでる?

月曜…悪くなってるところが広がってる&凹んでる(腐ってる?)!(◎-◎;)

 

土曜日に気づいたときには名札の後ろだし、元々悪かった部分なのかな~とのんきに思っていました。

月曜には明らかに悪い部分が広がっており、慌てて友人に写メで確認しました。


f:id:Callicarpa:20230118125015j:image

(↑月曜日には隣の部分も凹んでた…)

そうしたら、かなりヤバいよ!!と焦った返信が…

そこから友人に教えてもらいつつ、ネット検索で知ったのですが、兜丸(アストロフィツム)は育てるのがかなり難しい植物みたいでした。

サボテンだから丈夫でしょう🌵とあんまり気にせず、後で育て方を確認するか~と思っていた私。

わー💦知らずになんかやってしまったのか?水やりがダメだった?!でも次の日に分かるくらいに悪くなるものなの?!

焦りつつ、購入したショップに電話で相談すると、火曜日に見てもらえることになりました。

結果、お店の方のご厚意で苗を交換してもらえることになりました…

購入して1週間ですし…とのこと。本当に申し訳ございません😢

水やりが悪かったのか、水をやってすぐ次の日に悪くなるものなのか、でも2日で隣のコブに広がるくらい急激に悪化してたし…やっぱり水やりが原因??タイミングが悪かった?水が冷たすぎたとか?

お店の方もはっきりと原因がわからないけど、お店からお客様のご自宅へ行き、環境が変わるから…とにごされ…

そりゃお客さんのせいです、とは言えないですよね💦

 

一応、温度は20℃前後、湿度も50~60%(24時間エアコン&加湿器つけっぱ)、日当たりのいいリビングで管理しており、悪くなったと考えられる要因がやはり水やりしかありません(T_T)

 

同じ過ちを行わないように、育て方についてしっかりレクチャーしてもらいました。

環境は上記の感じで大丈夫で、水やりは鉢が軽くなったな~、見た目が少ししぼんだ感じになってから、とのこと。水やりの仕方は寒い間は腰水で水やりをして、暖かくなってからは土の上からあげてもOK。

不安な私は家に帰って鉢の重さを計り、水分がかなり抜けたな、+1週間以上経ってからあげようと思ったのでした…

 

後悔しているのはお会計のとき、水やりのタイミングなど育て方について聞かなかったこと!

サボテンだから丈夫でしょう、と何も考えずでした…

次、植物を購入するときはレジが混んでなければ雑談程度に教えてもらおう。それか購入前にネットで調べるとか🔍️

 

その後、併設のカフェで友人と反省会&植物の話をして、兜丸のお世話を頑張ろうと改めて思った私でした。