ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【8ヶ月】後追いする、上の子とのやりとり

8ヶ月になり、ずりばいも上手になりました。ズリッズリッズリッ!とリズムよく進んできます。

また、安定して一定の時間座れるようになりました。


f:id:Callicarpa:20230222094049j:image
f:id:Callicarpa:20230222093836j:imagef:id:Callicarpa:20230222094020j:image

座った姿勢から片足だけはいはいのポーズになり、そこから前進する意欲がみられます。あとは左足が抜ければもう少し…!

 

少し前から20時前後に咳き込むくらい大泣きするようになり、どうしたんだろう?と思っているとなんと「後追い」でした。

ちょうど私がお風呂に入る時間だったので、私が目の前からいなくなり泣いていたみたいです。

上の子のときは後追いされなかったので、知りませんでした(夫が後追いされていたらしい)。

お風呂から出てきた私を見つけると、泣きながらずりばいで近づいてきます…その顔は必死そのもの!

なので、お風呂は上の子のお魚屋さんごっこに付き合いながらもなるべく早く済ませます。

 

最近のマイブームはおもちゃが入っている箱から一つずつ順々におもちゃを出したり、ブロックの入った箱を倒して中身を出したりと以前より視野が広がった気がします。

たまに上の子の好きな車のオモチャをつかんでしまい、「あー!だめー!!」と言われながら問答無用で奪われ、大泣きしたりしています。

上の子もお気に入りのオモチャが狙われないように先手を打って、どうでもいいおもちゃやチラシを「はいどーぞ、これで遊んどき」と渡したり、自分が遊んでいるエリアに近づいてくると「ちょっと、誰か○○君を抱っこして~!」と伝えてきます。

こんな風に工夫しているのを見て微笑ましくなりました。