ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

9ヶ月検診、慣らし保育の様子

先日、市の9ヶ月検診でした。

流れるように受付、身長・体重測定、保健師さんとの面談、お医者さんの問診など、とってもスムーズ!

 

気になっていた、「夜間も2~3時間で起きて授乳しているが、子供がまとまって寝ていないので成長ホルモン?が出にくくなったりして身長の伸びに影響がないか」を保健師さんに聞いたところ、母乳だと2、3時間毎の授乳になるのは普通のことだし、身長もこの子らしく成長してるので大丈夫ですよ!とのことでした。

確かに身長が全く伸びていないわけではない…

なんか安心しました。こうやって言葉にしてもらえると嬉しいものですね!

 

さて、4月から下の子の慣らし保育が始まっています。

2日間は親子で1時間。

3日目からは子供だけで1時間でした。

子供だけの3日目は預ける時にやはり泣いていましたが、4日目には不安そうな顔をするものの泣かずに、また後でね👋と別れることができました!

日に日に預ける時間が長くなると、慣れてきたのか部屋をハイハイで回って探索したり、保育士さんにおもちゃで遊んでもらったりして笑顔で過ごせるようになったみたいです。

さすが保育士さん!さすがプロです!ありがたや…(T_T)✨

今のところの問題は長時間お昼寝ができないこと…

朝寝はできず、昼過ぎにぐずぐず…そのまま力尽きて30分程寝てるみたいです。

これもそのうち、園での生活リズムがついてしっかり寝れるようになるのかな。

 

上の子に、下の子が慣らし保育へ行き始めたことを伝えるとなんだか嬉しそうでした。

今日は泣いてたよ、今日は給食半分くらい食べれたってー、と園での様子を伝えると興味津々で聞いてくれます。

そんな弟思いの兄ですが、保育園からまた新たに風邪をもらってきてしまい、2日後には弟も風邪を引いてしまいました(*_*)

2人が過ごす部屋を分けていたのですが、ハイハイで部屋から出てこようとした下の子に興奮した上の子が顔にくっついたり、近距離でわー!と喋りかけたり、そのまま咳したりを何度も目撃し…チーン…

上の子は水・木曜の2日間休園し、今日登園。下の子は今日休園。

これ、今は仕事復帰前だからいけるけど、仕事ある時に各々で休まれたら大変なやつ!

今から不安…まぁなるようにしかならんか…