ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

確定申告、初めてのe-Taxと配当控除!

やっと確定申告を終わらせました!

といっても会社員なのでやることはわずか。

ふるさと納税、配当控除、昨年出産したので医療費控除をそれぞれ申請するだけ。

夫と私の分を2人で確認しながら進めました。

今年は初めてスマホマイナンバーカードを使ってe-Taxで申し込み。

スマホを使ってのマイナンバーカードの読み込みもスムーズで楽チンでした。

去年は紙で申告書を作り、郵送したのでもっと早く利用すればよかった!と心から思いました。

 

初めての配当控除の申請

配当控除は今回初めて申請しました!

そもそも源泉徴収ありの特定口座だったので確定申告するということを考えてなかったんですよね…

それが会社からのちょっとしたお知らせでした方がお得な人が多いですよ、詳しくは各自で調べてね~という通知があったのがきっかけです。

 

◇配当金から徴収される税金を節税する方法【確定申告 総合課税(配当控除)および住民税 申告不要】 - おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE生活、世界30ヵ国の増配株、ETF、リート投資)

↑この方のブログを参考にさせていただきました。分かりやすくて助かりました!家族構成などで変わるようですが、年収1300万までの方は配当控除の申請でお得になるみたいです。

 

あとは、

①配当金を申告しても配偶者特別控除を受けれるのか?

②確定申告では配当金のみ申告、株の譲渡益は源泉徴収のみで終わらせれるか?

社会保険料が上がらないか?

など調べたり計算したりして行うことにしました。

ちなみにそれぞれ、①受けれる(給料低くて助かった(笑)②別で申告できる③会社員なので基本は上がらない、でした。

 

還付額

私4.4万程、夫3.9万程でした!やったー!

ちなみに過去の確定申告も更正申請できないかなと調べたところ、残念ながらできないようでした(T_T)

どうやら確定申告するときに「配当については確定申告しないことを選択した」と見なされるようです。

もし、確定申告してなかった場合なら過去分の配当控除は遡って申請して受けれるってことかな?

勉強不足で損してた…悔しい…!

 

来年からは税制改正のため、お得な配当控除のやり方も変わるみたいなので、早めに準備して慌てず確定申告したいです。