ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

サボテンたちの様子、新入りのサボテン🌵

何も考えなしにお家に来てもらったサボテン・兜丸。

特に様子は変わらず。


f:id:Callicarpa:20230318101846j:image

1月中旬にお迎えしてから一度も水やりしてません。

水やりのタイミングは表面がしわっとなってからと聞きましたが特に変わらず(分からず?)今に至ります。

鉢全体の重さが191gから165gに減っていたので、その分水分は蒸発しているみたい。

2月には2度、長期間(5日と4日)の外出でその間エアコンを切っていたけど、幸い室温が10℃以下になることはなかったので腐らずに生き延びています。

ちなみに温度管理は室内用カメラで温度計を映して目視していました。

引き続き変化がないか観察していきます。

 

続いて分けてもらった実生のサボテンたち。


f:id:Callicarpa:20230318102942j:image

前回より一回りくらい大きくなりました!

水やりは表面が水分不足で縮んでから与えています。

お家に来てから2回水やりしました。今のところ月1ペースですね。


f:id:Callicarpa:20230318102956j:image

水やり後、1日経つと水分を吸ってぷっくりします。かわいくて何回も見てしまいます😊

 

 

そして、新入りのサボテン、碧瑠璃ランポー玉。


f:id:Callicarpa:20230318104402j:image
友人がダイソーで発見、プレゼントしてくれました!

これが噂のランポー玉😳トゲ無しサボテンです🌵

ダイソーで入荷すると、すぐにまとめ買いされて入手困難らしいです(ホンマかな?)。

私も近所のダイソーを週一で覗いていましたが、結局巡り会うことができず…

貴重なランポー玉を譲っていただきありがとうございます✨

 

これからどんどん暖かくなり、サボテンたちも動き出すのかな?

成長に期待してます!