ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

旅先で買った調味料🍄

旅行に行くと必ず買ってしまう調味料。

今回はこれです。

f:id:Callicarpa:20230309131111j:image

九州旅行で購入したポルチーニバター🍄

 

キノコ好きとしては見逃せなかったので即購入。

家で開けてみると、バターに細かくなったポルチーニ茸がたっぷり練り込まれていました✨

独特なキノコの香りもしっかりします!

 

パンや野菜、お肉にもどうぞ。と書かれていましたが、今回はクリームパスタに入れて食べました!

 

f:id:Callicarpa:20230309131121j:image

10gくらい?たっぷりポルチーニバターを入れて野菜とハムを炒めました。

コンソメ、塩、牛乳、茹でたパスタを入れて完成。楽チン昼ごはんです。

キノコの香りを楽しみながら、おいしくいただきました😊

 

実は最初、このバターをシンプルに味わおうとしてじゃがバターで食卓に出したのですが、家族にはいまいちでした。

ポルチーニ茸の独特の香りが苦手みたいで😓

クリームソースにすると強烈な香りが和らいでいい感じになりました♪


ちなみに数年前にポルチーニ茸に近縁のヤマドリタケモドキを見つけたことがあります。


f:id:Callicarpa:20230309174006j:image
4cmくらいの小さいものでしたが、虫も入っておらずキレイなものでした🍄


f:id:Callicarpa:20230309173914j:image

その時は焼いて食べました!

本家のポルチーニ茸(ヤマドリタケ)と比べると味が薄いらしいのですが、香りもよく、キノコの甘味がしっかり感じられてとっても美味しかったことを思い出しました。

 

そろそろアミガサタケが出る頃!

これもおいしいキノコなので探すのが楽しみです🍄