ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

保育園からもらった強力な風邪…

保育園からもらってくる風邪はなぜあんなに強力なのか…今回も夫以外、うつってしまいました💦

 

11月中旬から上の子が鼻水・咳が出だし、遅れて私も同じ症状、下の子(生後5ヶ月)も少し咳…

上の子は4日くらいで回復したけど、私の咳がひどくなり、夜寝れないくらいに咳き込む(T_T)

そして鼻水もひどい…これが6日間も続きました。

私の咳がマシになると下の子の咳き込みがひどくなり、喘息症状が(*_*)

吸引しても良くならないので、いつ入院になるか気を張った数日でしたが4日くらいで徐々に良くなってきました。

ちなみにRSもコロナも陰性でした…

 

下の子には1日3回の吸引と1日数回の飲み薬2種を処方してもらったのですが、飲み薬はおいしくないのか必要量を全然飲まなくて焦りました。

何回か経験すると薬の乗ったスプーンが口に来ると口を真一文字に結んで耐えてくるので笑ってしまいました。離乳食でもそんなことしたことないじゃん!

 

結局、哺乳瓶の乳首であげたり、笑わしてその隙に飲ましたり、少しは飲んだかな?で毎回諦めてしまいました。まともにできたのは喘息の吸引のみ。これが効果的だったのかな?

 

今は咳き込むこともなく、みんな元気になってきてほっとしてます。