ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

咳で寝付けないときに行った工夫

今回の風邪で学んだことは咳き込みがひどくても横になって寝る方法です!(笑)

授乳中なので薬が飲めず、他に何か方法がないかいろいろ試しました。

 

【症状】

寝るときに横になると激しく咳き込み、寝れない。喉の痛みはない。イガイガする程度。

 

【寝る前の下準備】

部屋の加湿と加温(暖房19、20℃くらい)

水を枕元へ置いとく

 

【方法】

①喉を潤す

  →口に水を含んで少しずつ飲み込み、喉を湿らせる

②顔を温める

   →掛け布団を鼻の上まで被り、布団の中の暖かい空気で鼻呼吸する

 

私の場合はこれで徐々に咳が落ち着き、寝ることができました。調べている中で「顔を温める」ことが良い、と出てきたので、あずきのチカラ(レンチンで温まるアイマスク)で喉や口回り、首等に置いて試したりしましたが、上記の布団を被る方法でスッと咳が引いたので私にはこの方法が合っていたようです。

もしコロナになって同じように困ったら試してみようと思いました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

あずきのチカラ 目もと用(1コ入)【あずきのチカラ】
価格:660円(税込、送料別) (2022/12/1時点)