ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【生後6ヶ月】進まない離乳食と哺乳瓶拒否

生後6ヶ月、離乳食が全く進みません(T_T)

5ヶ月からの離乳食ではスプーン数杯まではまぁ食べていたものの、風邪を引いて喘息になり、よくなるまで2週間くらいは離乳食お休み、そして再開してからは食べなくなってしまいました。

 

また、そろそろ母乳の栄養が減ってくる頃らしいので(鉄分など)、ミルクも飲んでもらいたいのですが、いつの間にか哺乳瓶の乳首を吸わなくなっていました…

哺乳瓶を咥えさせると、何ですかこれは!と嫌な顔して首を横にしてしまいます。

 

そして乳腺炎になり、やっとおっぱいが治ってきたのですが、頻度授乳になったため乳首が傷だらけになり、痛いので乳頭保護器をつけても同じように拒否します…毎回の授乳が苦痛過ぎます。痛みで歯を食いしばりすぎてまた顎関節症になってしまいました(T_T)

 

私の理想

離乳食の量が増え、母乳の回数や量が減る。

夜寝る前にミルクを飲み、5~6時間連続で寝てくれる。私も長時間寝れる。

 

現実

ほぼ母乳のみ。ちょこっと離乳食。乳首が傷だらけで痛いのに乳頭保護器も拒否。毎回きっちり3時間毎の授乳。ずっと寝不足。顎関節症

 

 

食べさせるための工夫

メモがてら、いろいろ試したことを記しておきます。

 

・動物の鳴きマネをして笑わして、開いたお口にお粥をちょこっと乗せる

   →お口に入ったお粥はモグモグして食べる。そして私はヤギや馬、猫など鳴きマネがうまくなった。

何度もしてると口を閉じて笑うようになった…

 

・目の前で親も一緒に食べる

私が目の前でご飯を食べると子供もマネして?モグモグするので、その流れで離乳食をあげる。

   →そのうちスプーンが口にくると口を閉じるように。そして左手でスプーンをパンッパンッパーン!と3連続ではたいてくる🤚

よだれかけはモグモグしてくれるのに…

 

・乳首を見せると吸おうとするのでサッとお粥をあげる

   →何度かは、え?という顔をしながらも食べてくれました。何度もやると怒って泣いてしまいました…

 

次、試したいこと

・好きな味を見つける

パン粥やカブ、トマト、カボチャ等まだあげていないものも多いので、いろいろな食材を試して好きな味が見つかれば食べてくれると思うのだけど…

 

・市販のベビーフードをあげる

手作りより市販品の方がよく食べる子もいるらしいので。食べるきっかけになれば嬉しい…

 

・哺乳瓶の乳首を吸わなくても傾けるとミルクが出てくるタイプにする

ミルクが口に入れば、これは飲み物!と認識して吸ってくれることを期待。

 

上の子の時は5ヶ月くらいからなんでもよく食べる子だったので、現在つまずきながら子供によって違うことを実感しています。。