ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【8ヶ月】離乳食の進み具合

2回食になり、もうすぐ1ヶ月です。

長引く風邪にかかり離乳食がなかなか進まず、食べることに消極的でしたが、慣れたのか日に日に量が増えてきました。

 

6ヶ月中頃から7ヶ月入った頃まで1食20g食べるかどうかでした。

目安の量(主食や野菜、たんぱく質合わせて約50g)に全然足りてなかった…

特におかゆは出汁入りだけどあんまり食が進まず。パンの方がよく食べていました。

あと、市販品「鶏レバーと緑黄色野菜」は味がおいしいのかお粥にふりかけるとよく食べてくれて助かりました…

 

最近になってだんだん食べる量が増えてきて、やっとおかゆ30g食べれるようになりました👏

野菜やたんぱく質も入れて1食分50~60gくらい食べてる感じです。

7、8ヶ月~の目安80g~までもう少し!

 

食の好み

初めて食材は「?!」という顔をしますが、たいてい次も食べてくれます。

白菜、キャベツ、大根、カブ辺りは初めてでも気付かず?気にせず?普通に食べてくれました。

豆腐やパン粥はパクパク食べます。好きみたいです。

今のところリンゴが苦手みたいで、1口あげると「うっ!」という顔をして次は食べなくなりました…

次の日からすりおろしリンゴを1口あげると2口目は一切食べないので、リンゴは積極的にはあげなくなりました。酸っぱいから嫌なのかな…?

 

そろそろ調味料を薄く使った食材をあげていこうと思います。

これで味噌汁や煮物から取り分けできるようになって楽になりそう!