ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【10分】我が家のスピード献立

最近、離れると泣く赤ちゃんがいて、なかなか家事(主に料理)ができない状態です。

基本、土日に作り置きおかずをたくさん作り、3~4日で食べてしまってからは週の中頃にはもう一度料理をします。

その時に時短で作れるものをあれこれ作っててます。

最近ハマってる時短アイテムとよく作る料理をまとめました。

 

★カット野菜

f:id:Callicarpa:20230107102732j:image

ニラミックスの他、キャベツミックス、マイタケミックスなど種類があります。

1袋107円(税込)と手頃。たまにニラやキャベツが高いときは売切れる。

 

作る料理

■肉野菜炒め

+豚バラ。焼肉のたれかニンニク・醤油・砂糖で味付け。味噌をプラスして甘辛味噌炒めにするときも。

■肉ニラポン炒め

+豚バラ。ポン酢で味付け。

■八宝菜風野菜炒め

+海鮮ミックスや豚バラ。オイスターソースや鶏ガラスープの素で味付け。片栗粉でとろみをつける。

■ポークチョップ風野菜炒め

+豚肉。鶏肉でも。ケチャップ、ウスターソース、砂糖、醤油で味付け。

■焼きそば

+豚バラと麺。ソースで味付け。

■野菜スープ

+冷凍肉団子やとき卵。和風出汁か鶏ガラスープの素で味付け。味噌汁にするときも。

 

平たく言うと全部野菜炒めかお汁なのですが。

他にも鶏肉にしたり、カレー味にしたり味付けを変えて楽しんで作っています。

 

★肉団子(冷凍)

f:id:Callicarpa:20230107102742j:image

常に冷凍庫へストックしてる物。

冷凍のまま使えるし、加えるだけなので便利。

 

■お汁やお鍋

+カット野菜。凍ったまま野菜と一緒に調理でき、手軽。味付けは和風、洋風、中華何でもいけちゃう。

中華スープの素で春雨入れるのが好き。

■あんかけ肉団子

+カット野菜。凍ったままでも炒め煮で調理OK。味付けは鶏ガラスープの素・塩や和風だし・ショウガ・醤油など。片栗粉でとろみをつける。

■甘辛煮

+冷凍里芋。こちらも凍ったまま少し水を足して炒め煮で。

味付けは醤油・砂糖。ゴマやネギなど家にある薬味をかけても!

 

★野菜みじん切り(冷凍)

f:id:Callicarpa:20230107102753j:image

オムレツに入れたり、焼き飯、ピラフ、コンソメスープに便利。最初に火を通すなどして凍ったまま使ってます。

 

炒め物とスープなら同時に作り始めて10分くらいでできるので、年末年始の帰省から帰って片付けなどバタバタした後でも助かりました。

とりあえず、たんぱく質と野菜がとれるように材料を足しながら料理をしています。

 

以上、最近ハマっている時短食材でした!