ざっくり暮らし。

男児2人(3・0歳)を子育て中。節約・お得情報・限定品が大好きな兼業主婦。ベランダ園芸、子育て、食べ物、考え事など日々の生活について気軽に呟きます。

【3歳8ヶ月】子供の夜食に悩む

育休中の間は時短保育のため、16:30までにお迎えです。そうなると17時半前後には夕飯になります。

すると、19時過ぎには3歳児がお腹減った~と言ってきます。

さて、何を食べてもらおう?

 

最初の頃は家にあったパンやバナナをあげていたのですが、毎日の習慣になったため、どうせなら栄養のあるものにしよう!と考えることにしました。

 

調べると、子供の夜食には消化にいいものやたんぱく質がいいそう。

そして、個人的にカルシウムや鉄分をとってほしい!

 

と言うことから、

ゆで卵や卵焼き(あれば)、チクワ、納豆、ヨーグルト、バナナ、パン、牛乳(ミロ入れる)、おにぎり(おかかしらす等)、季節の果物(最近はミカンや干し柿)、フルグラ、チーズ

を用意し、この中から選んでもらうこととなりました!

だいたいここから3、4種類食べます。

ヨーグルト、バナナ、パン、納豆、チクワが好きなようで、これらをよく選んでいます。

 

ちなみに夕御飯のおかずの量は保育園で出てるおかずの量の1.5倍は食べてるみたいだけどこんな感じ(保育園の献立見本と比較)。

 

夕飯が早すぎるからかな?成長期だから?

今だけなのかずっとなのか予想できないですが、子供のお腹減った~!にはなるべく対応してあげたいと思います。

最近はスーパーで子供の夜食に良さそうなものがないか探してしまう私です。

 

おまけ。最近の私の夜食…f:id:Callicarpa:20230107214819j:image

干し柿をたくさんもらったのでクリームチーズと一緒に食べています…

カルシウムもとれるし何よりおいしい😋